2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深圳日記<5/31>

中国滞在が、折り返し地点に来ましたー。もうホテル生活も慣れっ子です。仲良くなったベルボーイが、「おはようございます」「こんばんわ」と素敵な笑顔と共に日本語で出迎えてくれます。(←教え込んだw)ホームシックになってませんか?と会社の人に聞かれ…

香港日記<5/30>

八時前に起床。まずは糖朝という、香港菓子のお店へ。ここのお粥が美味しいよと、会社の人に教えてもらってたのです。うん、確かにさっぱりしていて優しい味で美味しい!知らなかったんだけど糖朝って、日本にも支店がある有名なお店なんだね。 近くにある九…

香港日記<5/29>

今日は香港へ遊びに行きました!中国から香港までは、TAXIとフェリーを乗り継いで約2時間。まずは上環付近を散策。高い建物が所狭しと並んでいて、その隙間を縫うように屋台が連なっている、なんとも不思議な景色でした。途中で、有名なエッグタルトを食す。…

深圳日記<5/28>

今日の夕飯は奢るよ!と、いつもお世話になっているAiとRaiを連れてKFCに行った。注文を頼んだ後にお財布に現金があまり残っていないことに気付く。ニ人に懐事情を話したら、ニ人も現金をあまり持ち合わせていないとのこと。そして、三人あわせても、支払い…

深圳日記<5/27>

こっちのメンバーは日本語が上手だが、日本に来たことある?と聞いたら、みんな来たことがない、とのこと。ある程度の収入がないと、中国政府に出国が認められないんだって。まぁそうだよね。日本は物価高いから、来たとしても手が出ないかもしれない。なん…

深圳日記<5/26>

こちらの人と日本の人の違い。日本人は仕事をしていても悲壮感が漂っている気がする。そして日本を離れてみて客観的に見ると、あの殺気立った街の雰囲気や、イライラした人々の様子は異常に思える。日本は高度経済成長が終わった後、いくら頑張っても低迷か…

深圳日記<5/25>

中国のここ深圳は、建設中のマンションでいっぱい。いくら中国に住む人が多くても、こんなに人は入らないでしょ!?って思うんだけど、どうやらマンションを建てるのは、投資のためだからだそう。日本のバブルを思い出します。。。右肩上がりの経済で工場も…

深圳日記<5/24>

今回の出張の目的は二つあって、研修しに行くのと、あと日本の業務をこちらのメンバーに手伝ってもらう引継ぎをします。うちのチームのお仕事を手伝ってくれるのは、二人です。Native languageが違うだけで、見た目(顔やファッション)も性格も、ほんと日本人…

深圳日記<5/23>

ここまでの日記読んで、中国楽しんじゃっていると思うでしょ?ノンノン。これでも毎日夜中まで、仕事しているのよ。。今日も日曜日ですが、ホテルでお仕事。なので特筆することがないため、ホテルからの風景をお楽しみ下さいwタイトル:Under Construction

深圳日記<5/22>

やっとこさ、休日!!今日は会社の人に、広州料理のLunchを食べに連れて行ってもらった。どれもウマー。 特に気に入ったのは、紫色のぐるぐる巻きの絵柄が書いてある小籠包。中に、リンゴや果物のソースが入っていて甘く、もちもちの食感だった♪

深圳日記<5/21>

今朝、ホテルの前でTAXIを待っていたら、同じ会社に向かう人と遭遇したため、どうせならってことで、TAXIの相乗りを決行。その人は、Pedroというブラジル人男性(ソース顔)。世間話をしたけど、やっぱり私の英語の語彙力が少なすぎて、苦しい。。朝から冷や…

深圳日記<5/20>

今日は会社の人と現地のお弁当を買いに行きました。脂っこくて飽きると聞いてたんだけど、全然問題なし。むしろ安くて美味しい!!オフィスは大学の広いキャンパスの中にあるような感じなんだけど、近くはこんな感じ。 南国〜。

深圳日記<5/19>

TAXIという映画があるけれど、それと同じ位運転の荒いタクシーに乗り、毎日びくびくしながら会社向かってます。。。。食事の時に、こちらの人に色々中国の文化などについて聞いたのだけど、1980年以降の人は、本当に兄弟姉妹がいない人が多いみたい。社会の…

深圳日記<5/18>

中国の滞在の目的は、中国のメンバーのSkiiを上げることなので、これから約1ヶ月、授業を行います(もちろん日本語)。講義者は15人弱で、私と同い年くらいが多い。自己紹介をしてもらったけど、結構皆さんSkillが高いようで、ビビる大木。。そういえば、私…

深圳日記<5/17>

旅立ちの日。あまり寝れなかった。興奮して、というより実家のネコの泣き声がうるさくて・・・。成田→香港→深圳(蛇口)経由でオフィスまで。こちらは、香港のフェリー乗り場。テンション上がるわー。 窓からの景色。 Benjamin(以下Ben)に蛇口まで迎えに来ても…

我走了

とうとう明日です。行って来ま〜す(^0^)/!

壮行会

チームのメンバーが壮行会を開いてくれました。得意科目の、焼肉ですw結構プレッシャーに感じて思いつめているのが分かったのか、上司が「真面目でコツコツいぶし銀がいい所なんだけど、どうにもならない時もあるんだから、息を詰め過ぎないで、中国ではの…

告白

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る中国で暇な時に読むために借りた一冊。電車の行き来で読んでたら、中国行く前に読み終えちゃったwひとつの事…

なーばす

弱音、吐いていいかしら・・・。

Cupid

大切な友と、素敵な友を引き合わせ。うまくいくといいなー。 HEARTH http://r.gnavi.co.jp/g726602/

私を励ましてくれるもの

心ない言葉で傷ついて疲れちゃった時も、オフィスからのこの夜景が慰めてくれます。 さ、明日も頑張ろ。

旅支度

もろもろの買い出し〜。これから一カ月間ホテルに缶詰だからねっ。 会社服×4着 boyfriendジーンズ ←太ったせいでスキニーデニムが入らなくなったw スウェット 会社靴 ←また靴買っちゃった…。 基礎化粧品 コンタクト 洗剤、圧縮袋など生活雑貨 あとジェルネ…

見事に

太った。。。GWは運動せず、家でじっとしてたからなぁ。最近の自炊↓ サバの味噌煮と玉子スープとゆかりご飯 グラタン

skype

姉が来月からパキスタンに赴任なので、テレビ電話出来るようskypeを設定してみました。skypeってセットアップがものすごい簡単なのね。実家のPCとも繋いだし、私も中国からskype経由で連絡取ろうかな〜。

mama

今日は母のんー十んー回目(自主規制)の誕生日でした。家族5人でお祝い。 てやん亭 http://www.teyandei.com/nishiazabu/ 休日だし、予約しなきゃ!って張り切った割に、最初はお客がうちらだけだったw時間が早かったからかな。。何度か行っているんだけど、…

dry curry

カレーにあまり興味がないので、家で作ることは少ないのだけど、玉ねぎが余っていたので、ドライカレーに初挑戦。レシピは、結構適当。↓の材料を、順番に炒めただけ…。 材料(1人前) バター…10g 玉ねぎ…1/2 ブナピー…適量 ひき肉…50g カレー粉…小さじ1 ケチャ…

透視!?

中国出張の準備が終わらず、休日ですが会社でこっそり仕事していました。と、先輩から携帯に「ちゃんと休んでますか?」というメールが。偶然にしろ、このタイミングでってすごいなぁ。結構精神的に追い詰められてたので、思わずホロリと泣きそうになりまし…

会社でのコンビニ弁当にはもう飽きた〜。

休日のいいところは自炊できること。作るの楽し♪今日は玄米チーズリゾットです。 具は、ホタテと玉ねぎとニンニクとブナピー。玄米には十穀米もブレンドしてみました。コンソメベースのリゾットだけど、コンソメは何でも美味しくしちゃう優秀な調味料だわね…