2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初胃カメラ

会社の定期健康診断で人生初、胃カメラを飲んできました。 管を鼻から入れられ、喉の辺りを通る時におえっ!となりギブしそうになりましたが、まさしく「喉元過ぎれば」で、胃の中に入ってしまったら、意外と平気でした。少し余裕が出て、カメラの映像を眺め…

雪山!

ガーラ湯沢にボードしに行きました。 三年ぶりの雪山で滑れるか不安でしたが滑り方を忘れてなかったので、よかったです◎体力の衰えのせいか、早々にへばっていたけれど(笑)。 自由席で行き帰り共に座れ、意外と混んでなくてびっくり。ハイシーズンなのに、雪…

着物

実家に帰って、母が着なくなった着物を姉と私に分けてもらいました。 沢山頂いたのだけど、自分ひとりでは着れないのでまた着付け習おうかなぁ。

ショールーム巡り

今日は、朝からショールーム巡り。 1.サンワカンパニー(外苑前) 洗面ボウルを見に行きました。 おっしゃれ〜、なんだけど、お洒落過ぎてあまり参考にならず・・・ 2.名古屋モザイク(代々木) 外壁・玄関のタイルや、洗面所のタイルの参考に。 手芸用品店と…

無性に焼肉が食べたい

無性に焼肉が食べたくなりお店を探して行ってみました。 品数はそこそこ食べたと思うんだけどリーズナブルなお値段。トップアスリート達が来るお店、という触れ込みでしたが特に有名人はいませんでした(笑)。ちなみに私のお薦めは、タン塩・ハラミ・石焼ビ…

外構の打ち合わせ

今日は外構の打ち合わせでした。エントランスのアプローチをどうするのか表札をどうするのか、など外回りについて決めていきます。 大体はサクサク話が進んだのですが自転車置き場の位置について、夫婦であーじゃないこーじゃないと30分くらい長々と討議して…

永遠のゼロ

2016年の私のベストヒットは「海賊と呼ばれた男」だったので百田尚樹の本をもう一冊借りて読んでみました。永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (36…

外装関係

今日はSH社と、家の打ち合わせでした。間取りは、ほぼほぼ決まったので今日は外装関係(外壁・窓・ドア・シャッター・屋根など)のお話し。 こんな感じの外装になります↓ って言われても、パーツ毎の切り出しなので、はてな?だね(笑)。

ayakoちゃん祝賀会

元同期のayakoちゃんがうちの会社に戻ってきたので、祝賀会をしました@我が家。 最近会社を辞める人ばかりなので戻って来てくれたのが、本当に嬉しい。 おもてなし料理は、チキンバターカレーにしました。今日は人数が多かったので、8人前作ってみた。そし…

enjoy吉祥寺

Wマキちゃんと、吉祥寺で遊んできました。今はみな離れた場所で暮らしているけれど、それぞれ人生を前向きに生きていて話を聞いていると、いつもいい刺激を受けて、沢山の元気をもらえます。 今回は二人の庭である吉祥寺で素敵なお店を沢山紹介してもらい、…

地下謎

冬休みも今日でおしまい。5日間だと、あっという間だな〜。 今日はメトロの謎解きをしてきました。一昨年にも一度挑戦したけど、今年の方が問題が簡単で、4時間くらいでコンプリートしました。むしろ練習問題の方が難しかったな(^^;) 地下謎への招待状 …

マーマレード

引っ越し先(父の生家)の庭で採れた夏みかんらしきもの(←柑橘系だけど、正体不明)があったのでマーマレードにしてみました。 レシピの本を適当に読んで作ったせいで1mmのところを5mmくらいに切ってしまい具がゴロゴロした食べずらいマーマレードになってしま…

2017年

2017年になりましたね。 喪中なので「明けましておめでとう」ではないのですがうちの実家に帰省しました。そして年始早々、実家の荷物整理。 今年の前半は、実家も引っ越し、我が家も引っ越しなので片付け三昧の一年になりそうです。