2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも挫折。

今日は祝日で仕事もなかったので、引きこもって模型製作。模型を作ること自体はいいんだけどアイデアが全然出ない・・・そういえば、小学校の図工の授業で車輪の仕組みを使った動くものを作りなさいという課題が出た時に「あ〜全然思い浮かばない。私、クリ…

今度は立面図

一難去ってまた一難。平面図を提出できた〜と思ったら次は立面図…。でも、前より時間が短縮!6時間くらいで終わった!

チェックポイント

ゴールデンウィークまでを一つ目のチェックポイントとしてましたがなんとか乗り切った・・・仕事と大学は、精神的に辛いかも?と思ったけど勉強は楽しいし、気持ちの切り替えにもなって、苦にならない。ただ、体はかなり疲れてしまっているので休み中は課題…

尊敬してやまない上司が、来月から異動になりました。いつかこの日が来ると思ってたけど悲しくて仕方ないです。スキルもあり、判断力も鋭く、共に戦ってくれる、頼れる上司でした。厳しいけれど部下思いで、私自身も、中国の長期出張をさせてもらったり色々…

モーニングコール

私の目覚まし、毎朝6:00にかけているんだけど、いい感じで上司から6:10に電話がかかってきた。なんて素敵なモーニングコールwまぁ、大きなトラブルでなはなかったし、目覚ましということで…

ゴリラ

人生初の模型作り。時間もなくて、前日の夜に二時間くらいで、ザザザって作って持って来ました。模型の箱の中に、人を入れなくちゃいけないんだけど適当に紙で作った人型を入れてたら、先生から「ゴリラ?」って突っ込まれた。その証拠写真がこれだ↓ …確かに…

ですよね。

製図の授業。先生から「どれくらい時間かかった?」と聞かれ「10時間です」って答えたら「それは、かかり過ぎ」と言われた。・・・ですよね。

処女作

宿題の製図。 10時間以上かかった。。。

お買い物リスト

授業後に、新宿の世界堂に行って、道具を色々揃えてきました。重い…製図道具 A2製図版(平行定規つき) A3ケント紙 製図用シャーペン(細線用 0.3mm、中線用 0.5mm) 直定規 30cm 三角スケール 15cm 円テンプレート(丸・四角・楕円) 三角定規(45°、60°) 20cm〜30…

仕事

一応(笑)今週も仕事行ってたけど、なんかモチベーション下がることばかりでやる気出ないわ〜。大学の授業が楽しい分、余計ね…。ま、お金のため、お金のため。(←素敵な呪文)

楽な日。

月〜水は、22時まで授業なんだけど、木〜金は、21時まで!しかも課題が出されるような授業でもないのですごく楽に感じる。4月からは毎朝7時半に出社していて日々眠いため、、、木・金は睡眠確保に努めようと思います<(゜◆゜)

時間確保問題。

模型の授業でした。手を動かすのは好きなので、授業内容はとっても楽しそうなんだけどいつ工作時間を確保するのかが問題!この授業でも課題が出たので、週末にまとめて作業するしかないな。。。

セイズバンテナンデスカ

編入生向けの、製図基礎の授業がありました。製図と言っても、まずどんな道具を用意すりゃいいの!?というところからスタートです。先生も、生徒がそこまで初心者だとは思ってなかったらしく少々戸惑ってたけど(笑)、色々教えてもらいました。来週までに、…

早速・・・

レポート課題が。。。ある2名の建築家の光についての論述と谷崎潤一郎のエッセイの論旨を、次週までにまとめるというもの。A4×2枚。時間の合間見てチョコチョコやるしかないな・・・

父上参上

父親から「近所に来ているんだけど、寄っていい?」と連絡がありまして。まぁ焦ったよね。男性を連れ込んでる!とかでなく、部屋が壊滅的に散らかっている!という理由で(笑)。父上は、母上の誕生日の相談と、私が元気にやっているか様子を見に来たようです…

4→3

土曜日は、4コマ(*_*)と思ったら、3コマで済むことが分かりました。でも、物理と数学をみっちりとね。。。一週間の疲れがドッと出る土曜日ですが、寝ないよう頑張る◎

今度こそ

授業開始。今日は、環境工学と建築技術の授業でした〜。環境工学は日照の勉強だったので、緯度・経度・子午線・自転・公転とか懐かしすぎる用語でいっぱい。英語・国語・数学はしっかり勉強したけど、理科・社会は手抜きしてたからな〜。思い出すのに苦労し…

最初の授業

今日から授業開始です。早めに仕事を切り上げてドキドキしながら教室待ってたんだけど待てども待てども先生が来ない。おかしいな〜?と思ったら「先生は海外出張で、今日は休講です」と連絡が入りました。 ・・・ヲイ!!!海外出張って、絶対前もって分かっ…

学長講義

なるものに出てきました。

大学進学について part4(不定期連載)

最終回は、進学手続きについて。簡単にまとめると、こんな感じです↓ 10月〜11月 学校選び(専門学校や大学などの見学・説明会出席) 12月 親や上司への報告 1月 大学への願書提出 2月上旬 面接試験 2月下旬 合格発表・入学申し込み 3月 入学書類手配・単位認定…

出張(*-*)

仕事で中距離出張してきました。移動で1時間半以上かかるので、結構疲れる。なんで出張だったかって、先輩が問題を抱えた仕事をいくつも残して先週からお休みしており毎日2、3個の地雷が爆発して、その火消しに回ってたから。。。今日はたまたま授業がなかっ…

ハナミビヨリ

昨日、大学の近くで撮った写真。 桜が見頃な季節です。

新入生ガイダンス

ガイダンスでした。今までまったく知り合いがいなかったのだけど近くの席に座った人達と、少し仲良くなれました。 話を聞いてみると、それぞれセンター試験で受験した、高校卒業ほやほやの1年生、別の学校から編入してきた2年生、社会人しながらの1年生、社…

びぶんせきぶん

いや〜、今日は完全についていけなくて撃沈。やっぱり理系科目を全く学んでないのに工学部に入るのは無謀だわ!(←気付くの遅い)でももう、開き直るしかないね。ストレートで3年で卒業したいと考えてたけど、いくらかかっても、なんとか卒業できればいいや〜…

log

二日目〜。今日は数学と物理。物理は、小学生でも分かるんじゃないかくらい噛み砕いて基礎から教えてくれたので面白くてあっという間でした。数学は、指数関数・対数関数っていう内容。・・・えっと、初対面。「log」って記号の存在を、初めて知った29歳の春…

ウォームアップセミナー

今日から授業でした。ウォームアップセミナーという、事前学習的な位置づけ。(入学式もまだなので)数学2コマだったのですが、今年に入ってから、コツコツと数学1、Aの復習をしていたこともあり何とかついていけたかな。でも逆に言うと、三ヶ月間かけて思い出…

初日

今日から、大学開始!・・・の、はずが低気圧の影響で、中止に。なんか笑えるなぁ。いや〜幸先いいんだか、悪いんだか・・・

エイプリールフール

皆様、いい感じで騙されてくれて、ありがとうございます(笑)。 これまでエイプリールフールについた嘘、色々あるんだけど確か去年は、会社の先輩に対して「最近家で煙草吸っているんですよ〜」とかで一昨年は、姉に対して「実家が建て替えるらしいよ」とか…

ブログ閉鎖のお知らせ

7年以上続いたこのblogですが、4月から、仕事と学業の両立に追われることになりほとんど更新もできなくなってしまうと思うので、節目として今日の日をもって閉鎖しようと思います。長年ご愛読頂いた皆様、本当にありがとうございました。