2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお買い物

こんなん買いました。ドーン。 はい、関数電卓。logや指数関数がチンプンカンプンでも、電卓に式通り入力すれば計算してくれる優れもの。これがないと生きていけねぇ。。

脱力系メール

久々に職場でのハナシ。後輩君が、Aさんに対して送っていたメールがツボだったので、連携します。 Aちん お疲れ様です。 xxの件ですが、〜以下略〜 ちん、ってw明らかに狙っただろ〜!と思って追及してみたけど、「いや、意図的ではないんです。”さ”と”ち”…

かばんが

重すぎるっ。試しに量ってみたら5kgあった。お米と同じ重さや〜ん。教科書類、恐るべし。。。

課題が

多すぎるっ。まぁいつものことですが。。今回は、模型と図面3枚。柱模型ってやつを初めて作りました。

勉強が

楽しすぎるっ。 学生時代は、勉強が嫌い嫌いで早く社会に出て実践をしたいと思ってたので自分でもびっくり。 社会人になると勉強するということが逆に新鮮だからかはたまた建築という興味のある分野だからか。こうやって毎日ワクワクした気持ちで学べるのは…

仕事が

憂鬱すぎるっ。 今週は、仕事が色々限界だった〜。。。会社の事情で、7月から業務範囲を変えざるを得ず、大学生活にも影響出るんじゃないかってことで、ひどく憂鬱です。昨今は周りもキリキリしていて余裕がなく、居心地悪い。はぁ。。。

構造力学の中間試験

今日はパースの小テストと、力学の中間試験でした。一時期、力学がちんぷんかんぷんになった時があったけど必死になってコツコツ復習とテキストをやりこんでたらびっくりするくらい、スイスイ分かるようになりました。気持ちいい!ただ、その分、他の科目の…

携帯電話見つけました。

冷やし中華はじめました、的なタイトルですな(´・ω・`)携帯、大学の自習室で落としていたらしく、学生課に身柄確保されてました。あ〜、よかった!…と思う一方で、携帯受け取ったら誰からも連絡が入ってなくてしばらく失くしたままままでも平気だった?と哀…

挫折しそう・・・

環境工学とか物理とかが、今週からいよいよ絶望的に分からなくなってきた…。あまりにも先生の説明が理解できず、「自分で何が分からないが分かりません」って授業後に泣きつきに行ったら「僕も(こんな簡単なことが)なぜ分からないかが分からない」って言われ…

事務連絡

携帯無くしました。チーン。大学の授業受けている時にはあったから、自習室かトイレかどこかに置き忘れたのだと思うのだけど…。ひとまず利用一時停止手続きはとったのでしばらく連絡途絶えます…

次のお題は〜

「光の部屋」「森の別荘」に続いて、設計製図の最終課題は「表参道の図書館」です。そういえば、私、図書館情報学科の出身だった。そして司書資格持っているんだった。 ・・・しばらく内緒にしておこw

パースが苦手。。

図の描き方には色々あるのだけど、パースと呼ばれる透視図を描くのが、苦手です。特に、陰影をつけるのが、激ムズ。実践あるのみということで、日々訓練中です。。((φ(-ω-)カキカキ

帰国祝いというか入学祝いというか。

授業終わった後、姉夫婦と夕飯食べに行きました。(あ、姉が赴任終えまして。)ここ最近、ゆっくりご飯を食べたり人とおしゃべりする時間が全然なかったのでなんか幸せな時間でしたー。仕事で鬱憤が溜まってて、吐き出せてなかったし(苦笑)。明日からも、…

自然にダイエット。

大学始まったらきっと太るなぁって思ってたんだけど、稼働時間が長くてエネルギー消費しているのと運動してなくて筋肉が落ちたのと夕飯を食べる時間があまりないっていう理由で、3kg痩せました。今までのダイエットって何だったんだ…でも、ひとまず太って履…

嬉。

課題提出でした〜。班の中で選ばれて、全体発表に出ることになりまして。入賞はしなかったけど、一人の建築家の先生に「僕はこの作品、好き」と言ってもらえて、すごく嬉しかったです。みんながいいと思ってくれなくても、誰か一人でも作品を認めてくれる人…

なんですと?

今日二コマ授業があったんだけどそれぞれの先生から、信じられない発言が。「再来週、中間テストやりま〜す」…なんですと?

別荘を設計するの巻

別荘の図面と模型の課題、何とかやっつけました・・・。エスキス中に、先生が「この屋根には、煙突が似合うな〜」とか余計なこと言い出すもんだから、泣く泣く図面に手を入れて暖炉を描き込み、模型にも煙突を生やしました。。。 まぁでも確かに、のっぺりし…

終了〜

今日は物理学の中間テストでした。年に四回あるテストのうち、今回が一番簡単と言われているんだけど半分くらいしか解けず玉砕しました…。こりゃ、来年も履修だな。。でも、一生懸命頑張ってこの結果なので、あんまり後悔はなくて自分の力不足を認めるしかな…

山キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

物理のテスト、模型&図面の提出、図学の宿題、数学の小テスト、力学の復習、建築施工のレポート、環境工学の宿題。終わる気がしない…。