2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年を振り返って

一年を振り返って一文字で表現するシリーズ。 2010年の漢字は「燻」(http://d.hatena.ne.jp/nonnonba/20101229) 2011年の漢字は「新」(http://d.hatena.ne.jp/nonnonba/20111231) そして2012年の漢字は。ずばり・・・ 「学」 です。そのまんまーー! いや、…

今年最後の忘年会!

今日は大学友達4人で、忘年会。(あ、大学は、今のではなく前の大学ね。)グルメな友達に選んでもらった、恵比寿のお店でランチをしました。鶏肉が柔らかく、ご飯にも薬味が混ぜられていて、美味でした◎海南鶏飯食堂 http://www.route9g.com/ 途中からサプラ…

忘年会@keiko宅

中高時代の友達で忘年会〜。keiko&裕ちゃん&タイチ君(keikoの彼)と四人で、鍋囲みました。keikoの知り合いが送ってきてくれたという、北海道産のカニ! 味噌もしっかり詰まってて、美味しかったです♪あと、ちょっと遅めのクリスマス?としてプレゼント交換…

2012年の仕事収め

まったく収まってないけど(笑)、無理やり仕事収めしてきました。今年は、感覚としてはいつもの6割くらいしか、仕事に力を入れられていなかったな〜。。自分でも消化不良の時もあったし、周りにも相当迷惑をかけたけどチームのみんなの暖かい励ましと、力強い…

模型置き場

設計課題が終わったので、材料のお片づけ。ただ模型だけは捨てるのに抵抗があって色々考察した結果、この場所に落ち着きました。 ま、軽いから地震が起きて落ちてきても大丈夫でしょう◎

モツかれ様でした

今日は部署の忘年会でした。焼肉&モツ鍋コース。どちらも、私の大好物w幹事、good job!!

嬉しい知らせ

小学校の同級生のワンちゃんから「今日入籍しました!」との報告メールが。入籍日当日にメールをもらったのって多分初めてでしかも心のこもったメッセージも付け加えられててすごく嬉しかったな〜。人を思いやれる彼女であれば、幸せな結婚生活を過ごすに違…

サイゴノジュギョウ

クリスマスイブの19時半〜22時まで大学の授業だったという。もー困るなー、デートの予定入ってたのにー(棒読み)。・・・ということで、今日で大学二年の授業が全てクランクアップしました!!祝!!!!後は1月のテストに向けて勉強するのみです◎

常連客

相変わらず物理が分からず、質問に行ったら「コーヒー飲んでく?」と、今度は先生自らコーヒー挽いてくれましたw常連客ww

クリパ@寺

毎年恒例になりつつある、クリパ@寺でした。K山さん、岡ぷ、ササイさん、といういつものメンツ。K山さんお手製のビーフシチューを食べ、美味しいワインを飲んだところまでは普通のパーティなんだけど24時を回る頃になると、電気を消して白いロウソクとお香…

大学の忘年会

授業もほぼ終わりに近づいてきました。ということで、編入友達と忘年会!大学入って一年弱だけど初めて編入生友達と夕飯を共にしたというw最初は女性6人で飲んでて、最後の方で男性陣が参戦。課題の話や先生の話などで、大いに盛り上がりました。一年間、お…

銀座deお寿司

会社の先輩達から「オトナ忘年会」に誘われまして、大学の後、合流してきましたー!どこらへんがオトナかと言うと年齢がみな私以上(平均年齢40代半ばくらい)で、お店が銀座の寿司屋。いや〜、こんなに美味しいお刺身食べたの初めてかも。感動ものでした。そ…

一年で一番いい日。

最終課題の提出でした。いつも数票しか入らないのに、今回は50票以上入って三位に入賞することができました。もちろん、沢山票を入れてもらえたのは嬉しいんだけど一番嬉しかったのは、以前教えていただいた建築家の先生から「今回の、すごくよかったよ。xx(…

模型完成

家を作るより、段々状に敷地を作るのが大変だった・・・明日は、二年生最後の設計課題の提出日!

図面完成

Illustrator体験版を使って、CADのデータを加工。今後のために、学割使えるうちにphotoshopとIllustratorは買っておこうかな。

残すところ

後期の授業もあと一週間!もう少しだ〜。ファイトだ自分〜!!

ぬー。

最近週一でダウンしてるなー。水曜日の設計課題の提出で、心が折れ体もダウン。仕事には影響出さん!って思ってたけど、もーグダグダ。落ち込みやす過ぎる自分が、めんどくさー ('A`)ヴァー

ゴマブッ子

という方のブログをご存知でしょうか。http://ameblo.jp/ano-onna/ 後輩ちゃんに聞いたら、だいぶ前から有名なんだってね。私は最近知ったんだけど、ハマりそうだわー。ってか、もう何冊か本買っちゃったわー。笑

寒すぎて

一日にお風呂四回浸かってたら肌がかっさかさ!笑

足止め

久々に大きな地震ありましたね。ちょうど職場から出ようとした瞬間だったので、しばし待機。もうそろそろいいかな?と思って、帰ろうとしたら上司に止められ結局18時半くらいまで退社できなかったー。

canal cafe

大学終わりに、近くのcanal cafeで姉夫婦と夕飯食べました。料理の手が込んでいて美味しく、あと店舗内装が、洗練されていながらも暖かみがあって素敵でした。なんか久々にちゃんとしたところで食事した〜、って感じ(笑)。雰囲気がすごくいいので、デートに…

coach

アメリカに半年間赴任していた先輩からお土産もらいました。coachのネックストラップ。素敵過ぎます〜!ありがとうございます〜〜!

次回の持ち物は・・・

毎週恒例の造形の授業の持ち物シリーズ。今回は「石三つ拾ってきて下さい」でした。会社からの帰り道に、道端にしゃがみ込んで、石を選別するOL。さぞかし怪しかったろうw

建売住宅。

前回の設計の中間発表で「建売住宅みたいだね」ってある建築家の先生に言われてすごーーーく落ち込みました。指摘がもっともだったからこそね。頑張ってやっていたつもりだったのに全然いい方向に設計できてなくて空回り。ほんと立ち直れなくなりそうでした…

そしてこちらが

1/100模型。4時間で製作。前は模型一つ作るのにも時間がかかってたけど最近は時間がかなり短縮されてます。慣れって怖いですね(笑)。

Revit

大学の課題の図面、いい加減手書きに限界が。。。CADでやりたいんだけど、かなり操作が難しくまだまだ慣れるのに時間がかかりそう。。。CADのひとつである、Revit(3Dソフト)の方が簡単だよ〜と同級生から聞き、今回恐怖の三点セット(平面図・立面図・断面図)…

うおきん

今日は久々の飲み会でした〜。このお店の料理、かなり美味しかった! 魚金 http://www.uokingroup.jp/ 色んなところに店舗出しているみたいなのでまた行ってみたいな〜。

幸せすぎるー

大学祭のため木曜日から来週月曜日まで授業が休講です。やることはあるけど今週末はかなりフリータイムが多くて幸せすぎるーーー!!

ダンシャリ

古くて着なくなった洋服と読まなくなった雑誌を断捨離しました。 すっきり!

来週の持ち物は

造形の授業の持ち物。毎週、「次回はダンボール持ってきて下さい」とか「来週は落ち葉拾ってきて下さい」とか不思議な持ち物を指定されるんだけど今回は「ストッキング持ってきて下さい」でした。思わず先生に「顔に被るんですか?」って聞いちゃったよね〜。