2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハレの日の食。

めでたいことは何もないけれど、お赤飯を作ってみました。ささげを事前に茹でて、後は茹で汁を水代わりにして炊飯するだけなので、意外と簡単!初挑戦ですが、もちもちしてて、美味しくできました◎

スマホ!

docomoが期間限定で学割プランを出してきたのでこのタイミングで新しい機種にお乗換え〜。とうとう、私もスマホデビュー!

最後の課題提出

本日、造形の課題を提出して、大学二年の授業はすべて終了です!大変だったけど、日々新しいことを知り学ぶことが出来て、毎日ワクワクして本当に楽しかったな〜。今は、大学がお休みなのが寂しいくらい。(←完全に「喉元過ぎれば」発言w) 三年生に向けて色…

大学二年のテスト

すべて終了しましたっ o(>∀<)o

本作り

建築造形の最後の課題はこれまで描いてきた作品を本にまとめることでした。こんな感じにしました〜。

牡蠣バター

今年に入って、少し時間に余裕が出来たので、自炊を復活させています。最近のテーマは「いつも買わない食材で料理する」です。本日は牡蠣。 小麦粉をまぶして、バターとにんにくでこんがり焼く。なかなか美味しくできました。 余らせないようにと15粒ほどオ…

アツい。

仕事からの帰りの電車で前に立っていたオジサン(50歳くらい)三人衆の会話がアツい。ずーーーーーと、自分ちのネコ自慢してたw疲れてぐったりしてたけど、癒されたわww

最近のお気に入り。

姉からもらったjohn masters organicsのシャンプーが最近のお気に入りです。 この香り好き!っていう訳ではないのに、妙に癒される。2ボトル、追加注文したなり〜。

カンペ紙作成

来週は、建築材料のテストがあります。このテスト、ちょっと変わっていて、A4サイズ一枚(表面)だけ書き込みして持ち込み可となっています。合法的(?)カンペを作成すべく、ここぞとばかり、0.2mmの製図ペンを活用。 上が普通のノートで、下がカンペ紙。写真…

message

部長から、去年の仕事の評価についてコメントが返ってきました。…といっても、部長には100人を越す部下がいるので、さすがに一行だけなんだけど私は「Thank you for your hardwork」で先輩には「Go forward step by step」でした。で、後輩ちゃんに「コメン…

凍結注意

みなさん今日は雪の中の移動、大丈夫でしたでしょうか。私は、案の定(?)会社からの帰り道に、滑ってコケました。スノボのお陰か、転んだ時の受身体制が完璧っ!!見事にお尻で全体重を受け止めました。あー、お尻痛い… そんな日の心の俳句。初滑り するなら都…

こな〜〜ゆき〜〜♪

カーテン開けたらそこは雪国になってて、びっくりしました。初雪?興奮して思わずベランダからパシャリ。 それにしても、こんなに積もるなんて久しぶりな気がします。昔だったら、喜び勇んで外に飛び出して行ってただろうなぁ。今となっては、おうちでぬくぬ…

こんなところに!?

来週に構法計画の試験があるので勉強してたんだけどこんなところに美味しそうな言葉が… ダメだ、お腹空いてきたww

さらば物理(になる予定。)

大学の期末試験が始まりました。今日は物理だったんだけど、史上最高によく出来た(嬉)!通年で140点中60点(つまり43%)取れれば、物理の単位をもらえると聞いていて自分のこれまでの出来具合を思い出すと 前期中間:40% 前期期末:65% 後期中間:30% 後期期末…

昔の勘を取り戻したい。

最近は大学の授業がないので、仕事も時間制限なしで働いているんだけどどうも15時くらいでやる気がプッツリとなくなる。今までどうやって乗り切ってきたのか、我ながら謎ですw ・・・あれか?お菓子で誤魔化してきたクチか?

新参者

新しい収納BOXを買いました。スツール代わりにもなる優れもの。 部屋が少し片付いてきたので、久々に家パーティしたいなぁ。

あっれ〜?

どこにいても、docomoの携帯が圏外。通信障害?と思ってdocomoのホームページを見るも特にお知らせが出てない。。おかしいな〜。一人圏外とかだったら、嫌だな〜。と思ったのでdocomoに電話して聞いてみようとしたんだけどよく考えたら圏外。かけられないし…

私のカンフル剤

2012年劇的ビフォー・アフター大賞やってましたね。試験勉強しながら見てたんだけどやっぱり建築家っていいな〜って感じます。提案したり作ったりする工程も楽しいけどお施主さんに、自分が作り出した作品を喜んでもらえるなんて最高に幸せだろうな〜って。 …

トラップ

お正月に帰省した時に、母上が「家族でお揃いでストラップ買ったの。これ、あなたのね。」と、可愛いネコの携帯ストラップをくれました。 んで、一人暮らしの家に帰って来て、さて寝るかな〜と電気を消したところ、なんか光るものが。 ちょっと怖いんですけ…

タイムリーなネタではありませんが

去年の暮れに、大学4年の先輩の卒業制作のお手伝いしてきました〜。ひたすら、模型の椅子を100個作るという。 気、狂うかと思ったw ↑ちなみに、こちらは誘ってくれた朋ちゃん(21歳!若いっ!)

日枝神社。

節操ない感じですが(笑)、昨日に引き続き、今日は日枝神社に参拝。 縁結びのご利益がある神社らしく、恋愛祈願(悲願?・笑)しに、会社後輩のなっちゃんと行ってきました。あまり混んでなかったので、サクっとお参りした後は、喫茶店でおしゃべり。色んな話…

散歩日和なお正月

今日は家族でお参り@浅草寺。スカイツリーもよく見えます◎ 参拝後に、毎年恒例のおみくじをしてみました。歴代の結果を、おさらいしますと・・・ 2012年「吉」 2011年「凶」 2010年「吉」 2009年「吉」 2008年「吉」 2007年「凶」 2006年「半吉」 とまぁ、吉…

2013年の始まり

明けましておめでとうございます。2013年も皆様にとって、明るく楽しい一年になりますように!!私も、毎日を大切に過ごし、前向きな気持ちで過ごせるよう心がけて生きたいと思います^^ さて、昨日から実家に帰ってましたが特にすることもなかったので、書…