2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

繋ぐ。

同じチームで働いていたオジサマが定年退職を迎え今日は送別会を開きました。40年近く働くって本当にすごい。 きっちりと筋道立て仕事を進めること広い視野で物事を見て周りを巻き込んで動くことの重要さを私は彼の背中を見て学んだ気がします。 困ったときも一…

ぽっかり時間が空いたので

二限の授業が空いたので、大学のキャリア・就職相談室に行ってみた。結論。大学の就職相談室に届く求人は基本新卒向けなので私のようなケースの求人は皆無に等しい。 やはり先生のツテで紹介してもらうとか大学の就職説明会・説明ブースなどで直接企業の人と…

かぼちゃ

我が家では、かぼちゃの煮付けブームが到来。ここ最近連続して作っております。秋を先取り〜。

エージェントとの面談

今日は、リクルートのエージェントと面談してきました。 結論。私の希望するキャリアだと、エージェントを使った形での転職は難しいとのこと。予想はしてたけど、やっぱりそうか〜。エージェントを使えば、転職活動も少し楽になるかなと(雑務やってくれるの…

録画してた映画〜

どっちも前見たような?Mr.&Mrs.スミス スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見るモンスターズ・インク [DVD]出版社/メー…

1/2

3年前期はテストが少なくて、4教科のみです。昨日は、会社の休み(夏休み)をもらって、しこしこテスト勉強してました。本日、無事2教科終わったので、残り半分。夏休みは、もうすぐそこです!

エージェント登録その後

マイナビエージェントに登録して一向に音沙汰なくなんだよーーと思って、リクナビエージェントに登録してみた(笑)。そしたら翌日速攻電話が来て、週末に面談することになりました。 一方、マイナビの方からは一週間以上経ってから「ご希望に沿った求人がなく…

気分↑↑

あと二週間強で、大学も夏休みに入ります。休みの間に、やりたいことが沢山! IllustratorとPhotoshopをマスターしたくてCADももう少し勉強したくて設計のポートフォリオ作りたくて本読みたくて建築見に行きたくて添景模型を作りたくて・・・でも何より、遊…

ほくほく

注文してた本が届きました。ほくほく♥紙でつくる1/100の世界 テラダモケイの楽しみ方作者: 寺田尚樹出版社/メーカー: グラフィック社発売日: 2011/11/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る世界で一番美しい建築デザインの教…

簡単和食

少し落ち着いたので、食の改善に取り組むべく、久々に自炊。といっても手が込んでない食材ばかりですが(笑)。 玄米ごはん めかぶ 納豆 冷奴 豚汁 キウイ 麦茶

色気の出し方、人への魅せ方

合評会。今回も面白い設計がいっぱい。 最優秀賞。編入生仲間の福ちゃん。彼の設計はいつも独創的で人を惹きつけます。 佳作。かおるさん(←高校生の息子さんがいる肝っ玉母さん)の作品。 特にかおるさんとは去年同じグループで、どんぐりの背比べで一緒に…

えーじぇんと

なんか勢いで、マイナビエージェントに登録してみた(笑)。よく考えたら、もう大学三年の前期も終わるしねぇ。。早っ! いまいち自分の立場が、新卒扱いなのか、転職扱いなのか謎ですが8年も働いているので、一応転職の線で動こうかと。あとは、大学の先生と…

最近読んでる本

ハゲタカ(上) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 126回この商品を含むブログ (240件) を見るハゲタカ(下) (講談社文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/15メディア…

気にしてもらえるありがたみ。

昨日は珍しく大学を休んだもので同級生達から「今日来てなかったけど大丈夫!?」と心配のメールを頂きました。なんか嬉しかったなぁ。ほんと一人暮らしだと、下手すると死んでても誰にも気づかれんからさー。

ぼっけぼけ

三連休は、実験レポートやったり撮り溜めてた録画番組を見たり自炊したり昼寝したりと比較的のんびり過ごしてました。暑くて気分も乗らんし。が、あまりもグダーーっとして過ごしていたせいでまさかの月曜の授業を忘れるという!!実はこれまでどの授業も一…

設計製図クランクアップ

提出してきましたー。 選ばれることはなかったものの、よくまとまっていて、案がどんどんよくなっていったと言ってもらったのと苦手分野(二層以上の構造)を少し改善できたのでよしとしよう。 そして、新たな課題も見えてきた^^;外部との対話をもう少し含…

回復?

最後の追い込みで、仕事お休みして、模型作成やってました。 本日は、じんましんは現れませんでした。よかったー。料理を作る余裕がなく、コンビニ弁当とかカップ麺とか体に悪いもの食べてたから、疲れた体がそれに反応したのだろうか・・・?ぬーん。

本日も

夕飯後に、ひどい蕁麻疹が発生。メールで母親に「蕁麻疹がひどいんだけど、どうしたらいいかな」って相談したら「皮膚科に行ってくださいね」って一言返ってきました。冷たいわ(笑)? ひー、それにしても目がお岩さんみたいです(@_@)体全体がカイカイ。

力学実験

本日は久々の実験の授業でした。静定構造(単純梁と片持ち梁)と不静定構造のたわみを実験で求めて公式と比較するというもの。授業である程度学んでいるので、久々に理解できる実験でした(笑)。 そして帰宅したら、なぜか蕁麻疹が発生。実験で金属の重りを触っ…

家の近所にある

マフィン屋さんのマフィン。 美味しくて、いつも二個ぺろり。

模型

これ100分の1の敷地模型。 50分の1の模型は手つかずー。

提出前の最後のエスキス

先週末ずーーーーーっと悩み抜いた設計課題を、本日見せてきました。細かい指摘は受けたけど、先生やTA(院生)に前回から大分飛躍したと言ってもらい、ほっとしました。今週末は、提出用図面レイアウトと1/50模型製作!

3不足

最近、栄養不足・睡眠不足・運動不足が続いているのですがこういう時に鏡を見ると、我ながらびっくりするくらい老けたなぁ、、、と感じます。 老いには逆らえないのは分かっているけどやつれた老い方ではなく、笑い皺いっぱいの幸せな老い方したいですね。

一年の半分!

あっという間に一年の半分が過ぎましたね。7月はハードな月になりそうですが8月から始まる大学の夏休みを楽しみにして、何とか乗り切るー!