2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリー

ホームベーカリーを買うか、悩み中。この前ビックカメラ行って見てきたんだけど、3万円以下だし、そこまで値段も高くないんだよね。悩んでいる理由の一つは、置き場が無いこと。でも何より、一人暮らしでパン作りをすると、絶対太る!ということで躊躇してい…

ただ今会

友達にお土産を渡すため、ただ今会を開催。美味しいご飯と共に、旅行の話や(4人中2人は新婚なので)新婚生活の話で盛り上がる。「世の中、なんでこう、こんなにカップルが成立しているか、分からない。そんな人って、人を好きになるもんなの!?」と相談した…

flat house

想像力に乏しいので、妄想することは少ないんだけど、そんな私の妄想頻度No.1にランクインするのが、将来住む家の間取りとインテリア。その妄想をさらに掻き立てる本に遭遇。FLAT HOUSE LIFE 米軍ハウス、文化住宅、古民家……古くて新しい「平屋暮らし」のす…

暑いっす

すっかり夏ですね。赴任する姉からもらった大量の洋服を整理するために、衣替えしました。そうそう、もらった中にワンピースがあって、昨日会社に着て行ったんだけど、「今日の服は、夏らしいですね」と後輩達に褒められた。喜び勇んで、姉に報告したら「私…

男涙

先輩が、部署異動することになったので、チームで送別会をしました。まぁこの先輩には色々苦労させられたけど、話すと長くなるので、端折りますw先輩は先輩で、入社してからずっとうちのチームにいたので、相当感慨深かったようで、最後の挨拶で涙ぐんでま…

極秘任務?

中国出張の裏タスクとして、上司に与えられていた任務がありました。それは「中国で、私の将来の旦那を見付けてくること。」 見事、任務失敗。というか、そもそも何で上司は、私に彼氏がいないこと知ってんのよw

梅ソーダ

以前、私が梅を漬けていたことを覚えてますでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/nonnonba/20070616 誰よりも忘れていたのが、この私なんだけどね。なにせ三年間、冷蔵庫の中で放置してたw流石に腐った?と思ったけど、見てみると澱も出ていない。試しにソー…

パキパキパキパキパキスタン

姉が旅立ちました。2年間の海外赴任なので(と言っても、多分頻繁に日本に帰ってくるけど)、お兄さんも含め家族総出で成田空港までお見送り。私も会社をお休みしました。姉の存在は、辛い時の心の拠り所だったので、心細くなるなぁ。でも、彼女は昔からの夢を…

チチノヒ

実家に帰ってたんだけど、すっかり父の日であることを忘れてて、慌てて近所にプレゼントを買いに行く。んー、親へのプレゼントってほんと悩むんだよね。結局読書家の父には、本をプレゼントすることに。私が今まで読んで面白いと思った本と、父親が大好きな…

ホワイトニング

ホワイトニングに興味を持っていたので、話を聞きに何年振りかに歯医者に。 なんでホワイトニングかって、ほら、芸能人は歯が命じゃん?(勘違い) 先生に、歯の標本を見せてもらったんだけど、私の歯は白い方から二番目らしく、自分で気にしているほど黄色…

初夏

中国出張中に読もうと、同期から借りた本。荷物が重くて、結局持って行かず、帰国してから読みました。夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (…

創立記念日

会社、お休みです。 ご飯作ったり、洗濯物を片付けたり、美容院行ったり、読書したり、友達と夕飯食べたり。 なんだか幸せでした♥今日も一日、穏やかに過ごせたことに感謝♡♥♡♥

これからのキャリア

今日は上司と、キャリアについて面談を。そろそろ昇進に向けて準備をしましょうという話に。。。もう若手じゃいられないのね(涙)。もともとプロジェクトマネジメントの部門にいて「あたしは技術力をつけたいのっ!」と言って、2年目に部門を飛び出して今の…

嬉しい一言

「痩せた?」って、先輩に言われた。YES!実は中国行って、痩せました。若干1kgだけだけどwこのまま死守したいわー。

使い道

ボーナス出ましたね。今月は海外出張手当も出るので、懐が温かいス。 何に使おう。最近、何か欲しいものあったっけ。。 えっーと、車欲しかったな。あと、家が欲しい。 ただ、妙齢過ぎて、どちらも手が出せないんですけど。これ、いくつになったら購入の決断…

中国を振り返る

中国に行く前から、私の前世は中国人だって思ってたけど、中国行って確信に変わったね。 脂っこい食事は体が受け付けまくるし、100発100中で中国語で話しかけられるし、お金の節約にこだわるところも中国人の感性と近いし。 欧米圏は難しくとも、中国でなら…

まわるよまわるよ

時代はまわる。今日はお土産を届けに、母方のおばあちゃんの家へ。今までほとんど見たことなかった、昔の写真を見せてくれました。昔のカメラだから、こうやって味のあるように撮れるのか?はたまたおじいちゃんの写真の腕前が上手だったのか?どの写真も雰…

深圳日記<6/11>

無事帰国しました★15時のフライトだったんだけど、香港空港でショッピングを楽しむという目的があったので、気合入れて11時には空港入りしてましたw友達へのプレゼントや頼まれ物の化粧品を買ったり、後は自分へのご褒美にお財布をゲット。でも、一番のご褒…

深圳日記<6/10>

こちらのオフィスで過ごす、最終日。明日いよいよ帰国です。長いようであっという間でした。そして日本に帰るのが嬉しい反面、こちらの生活も名残惜しくもあります。充実して楽しい日々だったな〜。ほんとみんな、面白くて親切でいい人達ばかりだった。最後…

深圳日記<6/9>

今日の夕飯はこちらのmanagerやメンバーと、ブッフェ!体調が良くなくて量は食べれなかったけど、世界中の料理が並んでいる様子を、目で楽しむことが出来ました♪ 出張の最後にと思って、中国の経済について聞いてみる。建物が沢山建っていて、日本のバブルを…

深圳日記<6/8>

それにしても中国の人は、よく果物を食べている。やっぱり安いからかな〜。約一ヶ月滞在して食べた果物。 りんご オレンジ スイカ 梨 ライチ バナナ プルーン ぶどう マンゴー パパイヤ すもも マンゴスチン ドラゴンフルーツ スーパーには、これ以外にも、…

深圳日記<6/7>

体調はまだいまいちだけど、あと一週間だし、何とか乗り切らなくては。今朝は道がかなり混んでいた。どうやら中国の大学入試があるかららしい。この時期に?と思ったんだけど、こちらは9月から学校が始まるということで納得◎

深圳日記<6/6>

ここにきて、風邪。ホテルに引きこもる予定だったので別にいいんだけど、喉が痛くてだるい・・・。

深圳日記<6/5>

今日は職場のNegiさん、Aiさん、RaiさんとRaiさんの友達と5人でカラオケに行ってきました。深圳地鉄に乗って高新园駅から、科学館駅へ。地下鉄の電子キップ↓ KARAOKEは3時間で食べ放題付きというコース。みんな私以上に日本の歌を知っていて、「この曲知らな…

深圳日記<6/4>

今日はBen+Benの上司Eric+Ericの上司Jerryと私の、4人でLunch。3階層w人見知りの私としてはお偉いさんとのLunchはかなり憂鬱だったんだけど、穏やかな人達で、英語もゆっくりしゃべってくれたので、普通に楽しい時間を過ごせました。夕方は週に一度の日本の…

深圳日記<6/3>

ホテルのランドリー代を見て仰天。1500元(約2万円)!?ここ三週間過ごして使った、ご飯・タクシー代全部とほぼ同じ金額ですよ。そんなに私、汚れてたっけw?(※汚さで、金額が決まる訳ではないです。念のため。)

深圳日記<6/2>

ほんとタクシーの運転が荒い。。。やつら、毎日ギリギリを攻めてます、マジで。対向車線に平気で乗り込むは、車間距離ないのに車線変更をしたい放題するは。保険入っておいてよかったかも。。。

深圳日記<6/1>

夏に体を冷ましたりするときに飲む、緑豆湯というスープがあるんですよという話をしてくれたので、今日のランチは、先週訪れた福建省の料理を出すお店へ。その緑豆湯という料理、湯と言いつつ冷たかったwでも、暖かいものもあるらしい。この味、まさしく日本…