深圳日記<6/9>

今日の夕飯はこちらのmanagerやメンバーと、ブッフェ!体調が良くなくて量は食べれなかったけど、世界中の料理が並んでいる様子を、目で楽しむことが出来ました♪



出張の最後にと思って、中国の経済について聞いてみる。建物が沢山建っていて、日本のバブルを思い出しますと言ったら、彼らも実はそれに気付いているのだそうだ。中国政府も政策を取り始めているし、バブルが弾けるのを、今か今かとビクビクしているとのこと。

あと、1990年代生まれとの80年代生まれの世代ギャップがあるらしい。私たちがバブル世代に対して感じるギャップを、こちらの90年代に対して同じように感じるんだって。例えば、90年代生まれの女子は、男性に貢いでもらうのをよしとする、とか・・・。ちなみにこちらの若手メンバーは皆80年代生まれ。最後に、そんなメンバーへ、「自分の人生で大切にするものは何ですか?」と聞いたら、「家族です」という答えが返ってきました。これを聞いて、日本と中国の80年代生まれの感覚は近いなぁ、と思った。


おまけ↓

Ben、美味しいご飯食べれて良かったね。。今まで見た中で一番の笑顔だよw