2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

植栽計画

家の設計・外構計画は終わったのですが植栽がまだ確定していなかったので、植物の本を色々読んで検討。 シンボルツリーは、設計士さんが選んでくれた、アオダモの株立ちに。隣家との境は、シルバープリペットを、玄関はローズマリーを植えてもらうようお願い…

学習支援

最近家の打ち合わせも落ち着いてきたので会社経由でボランティアを始めることにしました。難民の方(主にミャンマー)の学習支援を不定期にしています。 これまで中学生を何度か教えたけれど因数分解とか過去分詞とか、結構忘れかけてて、冷や冷やもの。 変な…

恒例行事

風邪で丸二日、ダウン。ここ最近、恒例行事化している気が・・・ 大体熱がぐっと上がり、下がると喉の痛みと咳が酷くなるという。 でも調べてもらったら、溶連菌でもマイコプラズマではなかったです!って胸張って言う話ではないので、ほんと体、大事にしよ…

上棟式

今日は上棟式でした。大工さんとの顔合わせを目的としていたので、小規模に執り行いました。 家の四隅に、塩・お神酒・お米をまいて、お清めをし二階の棟木に上棟札を貼り付けます。これから天井を張って見えなくなってしまうので、見納めです。 これまで家…

贋作師

篠田節子の小説。多分、この作家さんの本は初めて読んだ気がします。贋作師 (講談社文庫)作者: 篠田節子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (9件) を見る話は暗いけど、読んでて不快な感じはせずなか…

ラーメン大好き人間

父親のお墓参りに行ってきました。 ちょうどお昼時だったので、最寄り駅で腹ごしらえすることに。ラーメン食べたい!ということで、近くに美味しいお店がないか探して、行ってきました。 シンプルなんだけど、とっても美味しかったです♪あー、写真見てるだけ…

MUJI

無印良品のインテリア無料相談会に行ってきました。 ダイニングテーブルと椅子、鏡、洗面所の棚など、新居の家具を選んできました。ちょうど無印良品週間で安くなっていたので、ラッキーでした♪ ダイニングテーブルはオーダーでお願いしましたが悩みに悩んで…

Story Seller

色々な作家さんの短編が詰まったシリーズ。Story Seller (新潮文庫)作者: 新潮社ストーリーセラー編集部出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 132回この商品を含むブログ (159件) を見る基本読み切りだけど、二冊目…

屋根がつきました。

新居の様子を見に行ったのですが、工事がお休みで周りにカバーがされていて、よく見えなかったという・・・ でも、屋根と窓サッシは全て出来上がっていることを、確認しました! 唯一しっかり見えたのが玄関と、その先のリビング・ダイニングの窓。 玄関ドア…

夢工場

住宅メーカーの工場見学に行って来ました。 普通は契約前に見に行くものらしいですがなかなか行く機会に恵まれず家が建つ2ヶ月前に見に行くという・・・(笑)。 見学をしてみると自分たちの家の材料がこの工場から出荷されてきているのか〜とか家の構造躯体は…

辞書

三浦しをんの本、初めて読みました。映画化もされていましたね。舟を編む (光文社文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2015/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (56件) を見るとっても面白かった! 最近、年のせいか言葉が出てこなく…