2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎんなん拾い

近所で銀杏拾ってきました。 家に持ち帰って、外の身を剥がしたんだけど、超臭い(笑)。ビニールの上から処理して正解でした。 剥いて出てきた、中の実がこちら。 これを数日間乾燥させて、炒ったら食べれるみたいです。楽しみ!

町の洋食屋さん

孤独のグルメに取り上げられていたお店にぶらっと行ってみました。私は、オムライスとナポリタンのセットを注文。 バターが香る、ザ・洋食って感じで美味しかったです。ただ、ちょっと味が濃い目だったかな〜。 洋食いしだ http://tabelog.com/tokyo/A1323/A…

来た来たおこた

もうそろそろ寒い時期に入るので和室のテーブルをコタツ仕様にしました。まだコードは繋げてないけど布団被せるだけで、大分暖かくなるねー!

目指せ快眠

15年くらい使い続けてきた枕。高さも合ってなくて寝心地悪いしいい加減買い替えたいということでロフテー工房というお店で、自分にあった枕を選んできました。 私は剛炭パイプという固めのもの(写真右)をチョイス。夫は柔らかいふかふかのがいいということ…

お祝いご飯

うちの実家に夫と一緒に帰りまして、母と姉夫婦に、結婚のお祝いしてもらいました。宮崎牛や海鮮の鉄板焼き!豪華〜。

ラーメン巡り

赤羽でラーメン食べてきました。醤油や塩もあったけどがっつり食べたかったので、濃厚な煮干とんこつをチョイス。全部乗せしたので、お腹いっぱいです。ゲプー。 夏海 http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13135990/

大収穫祭

しいたけが大豊作。 笠が開き切る前に、収穫です。採れたては、軸まで柔らかい! キノコのバター醤油ソテー、とっても美味しかったです♡

南部鉄器

結婚のお祝いを、夫の会社の方々から頂きました。 ずっと欲しくて(←友人の家にあって憧れていた)今回リクエストさせて頂いたので、嬉しいです♪これからの寒い季節、これで温かいお茶を淹れたいと思います^^

にょきにょき

にょきにょき生えてきました、しいたけ(左)。きくらげ(右)は、やる気ないね。

近所の図書館

近所の図書館で、やっと図書カードを作りました。北区はマンガが結構充実してて、いい!聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302…

キノコ栽培

キノコ栽培、始めました。(夫が) 左がしいたけで、右がきくらげ。 数日したらニョキニョキ生えてくるらしいです。楽しみ。

マイコ?

熱はないのに、咳が出て止まらない。薬飲んでも、おさまらない。病院にも行ったんだけど、「あまり長引くようであればマイコプラズマの可能性があるので、また来てください」とのこと。ゲー。 ガっと熱が出て、治ってくれるのが、一番いいんだけどなー。週末…

最近読んだもの

最近の読書は実用書ばかり。お風呂にゆっくり浸かりながら読むのが、至福の時間♪ことりっぷ 金沢 北陸作者: 昭文社出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2015/01/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るふたりではじめる!家計のやりくり―しあわせ結婚ガ…

金沢旅行 〜DAY3〜

あっという間に最終日。今日は、一日金沢市内を散策です。 朝食を食べた後は、にし茶屋街をぶらぶら。 早い時間だったので、お店は開いていなかったけど風情を楽しみました。 にし茶屋街の近くにある、妙立寺(通称忍者寺)を見学。 忍者とは関係ないらしい…

金沢旅行 〜DAY2〜

爽やかな朝です。 豪華な朝食を食べた後は 山中温泉を散策しました。 こおろぎ橋から。 しばらく行くと、川床に出ます。道場六三郎のスイーツが食べれます。優雅〜。 あやとりはしの上から見ると、こんな感じ。 散策を終えたら、温泉に浸しておいた卵を揚げ…

金沢旅行 〜DAY1〜

はやぶさに乗って、ばびゅんと金沢へ。 駅弁食べて寝てたら、あっという間でした。 金沢駅到着。 レンタカーを借りて、五箇山と白川郷まで。相倉合掌造り集落に到着。 ちょうどコスモスの季節で、綺麗に咲いていました。 家の中を見せてもらったり、囲炉裏で…

ベージュ

新しくベージュの靴が仲間入り。 スパンコールが付いているので、普段使いだとちょっと派手めだけどシンプルな服に合わせるとアクセントになっていいかな。

ヒトリ時間

今日は午前休取って、銀行の名義変更手続きをしてきました。 最近一人の時間を持てなかったので午前の余った時間で、やりたかったことやろうと思ったけど意外と手続きに時間がかかって、会社に行く時間になってしまったorz 生活が落ち着くのは、まだ少しかか…

抗体検査

北区の助成金制度を使って風疹・麻疹の抗体検査を受けてきました。 小さい頃なったことあるから、大丈夫だろうと思っていたんだけど風疹の方は抗体が少なく、別途予防接種が必要とのこと。 検査受けておいてよかったー。

ぶっこ様の教え

今日、会社のチームメンバーに、結婚したことを伝えました。みんな、ぽかーん( ゜Д゜)ってしてました。 サプライズをしたかった訳ではなくあの女ブログ http://ameblo.jp/ano-onna/の「判を押すまで信じるな」の教訓を参考に。。。 今度、ゴマブッ子様にお…

new nail

シンプルにフレンチ。 今回は、中指にパールを乗せてもらいました。

ご報告

本日2015年10月4日に、入籍しました。 午前中に二人で区役所へ行き、婚姻届を提出。結構あっけなかったなー。午後は、彼の実家と私の実家に挨拶してきました。 辛いことも悲しいこともあったけど彼と出会えたことで、本当に沢山の幸せを与えてもらって感謝の…

寿司大ふたたび

朝2時半に起きてw、築地場内にある寿司大に行ってきました。 始発電車もないので、車で行ったんだけど、すでに20人くらい待ってた。日が昇り始める頃、行列は100人以上に・・・ 3時間半待ちましたが、途中卵焼きとか食べたり、おしゃべりしてたらあっという…

病院めぐり

しばらく保険証が使えなくなるので午後休を取って、病院三軒をはしごしました。色々な用事を済ませることができて、すっきり!

鶏煮干ラーメン

ご飯作るの面倒な時にラーメン屋を開拓してましてこの前も行ってきました。 煮干の苦味が少し出ているけど、美味しかったです◎少し変わった麺で、平打ちみたいだったー。 ほうきぼし http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13125428/