金沢旅行 〜DAY1〜

はやぶさに乗って、ばびゅんと金沢へ。

駅弁食べて寝てたら、あっという間でした。

金沢駅到着。

レンタカーを借りて、五箇山白川郷まで。

相倉合掌造り集落に到着。

ちょうどコスモスの季節で、綺麗に咲いていました。

家の中を見せてもらったり、囲炉裏でお茶をいただいたり。

しばらく集落をブラついたら、次の目的地、村上家へ。

重要文化財となっており、築約300年!

こちらでも、一階から三階まで部屋を見せてもらいました。

建築の勉強をしていたこともあり、興味深かったです◎



お次は、世界遺産の菅沼合掌造り集落。

見た集落の中では、一番小さかったかな。

それぞれの集落は、車で行っても結構距離があるのに、

どれも同じような茅葺屋根・構造をしており、

文化の伝播って不思議だなーと思いました。



途中で、五箇山最大規模の大きさを誇る岩瀬家も見学し、

白川郷へ。


観光地の食事処なので、期待してなかったんだけど

ここで食べた飛騨牛の味噌ステーキ定食が絶品で、感激しました。

基太の庄
http://j47.jp/kitanosyo/


合掌造りの中は、午前中に色々見て回ってたので

白川郷では、主に町並みを楽しみました。

近くの展望台へ登って、町全体を。昔話に出て来そうですね。


今日の見学地はこれでおしまい。

白山白川郷ホワイトロードで、宿に向かいます。

山の上の方が、ちょうど紅葉してて、紅葉ドライブになりました♪

夕焼け小焼け。



そして、山中温泉へ到着。

美味しいご飯(カニ尽くし!!!)を食べたり、

温泉入ったり、いい時間を過ごしました^^