2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

100円ショップgreens

100円ショップで多肉植物が売っていたので鉢とウッドチップも一緒に買ってきました。二つで合計500円。 室内のグリーンは、私にとっては鬼門で枯らすことが多いのだけど水は月に2日程度あげればいいだけみたいだしこれなら育てられるのではないかと・・・

ズーラシアならぬ

ズートピアを映画館で観てきました。 ディズニー作品なので、ストーリーも安心して見れるし、映像も綺麗でよかったです◎

お富士さんの植木市

浅草で植木市がやっているということで見に行ってきました。 まずは浅間(せんげん)神社で、お参り。富士山を模した小さな山(1mくらい)がありそこに登れば登ったことにできるということで登頂(?)。ご利益ありますよーに! 浅間神社から通りを渡って歩くと、…

いつの間にやら

ミニトマトが赤くなり(食べてみたら普通だった!笑) ミントがはびこり(こんなに育ったけど、使う機会が滅多にないという・・・) 朝顔のつるがニョキニョキ伸びてきました。 この時期は、目に見えて植物が育つので、楽しいですね♪

結婚お祝い会

夫の会社の部門で恒例行事となっているらしい結婚のお祝い会に出席してきました。 30人近くいて全員初対面なので緊張したけれどみんないい人達ばかりで楽しく過ごせました。普段から会社の同僚の話を色々聞いていたのでこの人のことか〜!と面白かったです。…

うさちゃん

最近のお気に入りのブログ うさぎのふうた http://ameblo.jp/futa0208/ 猫も可愛いけど、ウサギも可愛いなぁ(*´ω`*)

完成版梅シロップ

梅シロップ、完成です。 漬けてから一週間しても砂糖が溶けなかったのでびんを湯せんし、砂糖を溶かして濾しました。 今回はレシピにあった青梅ではない梅を使ったため、ちゃんとできるか心配だったど、美味しくできました◎

ところてん

車を返しに、夫の実家へ。ついでに夕飯も一緒に食べてきました。 夫は父の日に、ところてんと寒天のセットを贈ったようですがお義父さんからは、なぜか私にお礼の言葉が。 どうやら結婚前は、夫はあまりものを贈ったりしていなかったようで私が裏で糸を引い…

雑草取り

再び祖母の家の雑草取りへ。今日は大きいガマガエルに出会いました・・・。この時期は、草の生育が早くて、お手入れが大変ですね。 車で行ったので、帰りに父のお墓参りしついでに近くの住宅展示場も見て帰りました。 なんだか意外と忙しい一日だったな。

伊坂さんの恋愛もの

久々に小説を。アイネクライネナハトムジーク作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (118件) を見る伊坂幸太郎の恋愛ものって、初めてな気がしたけどあとがきを読んで納得。

アルバム

3月の結婚式の時のアルバム校正が届きました。 式当日は相当緊張していたけれど、写真からも、ひしひしとその様子が伝わってきました^^; 笑顔で写っている写真に、いくつか入れ替えてもらおっと(笑)。

祭りだわっしょい。

波除神社のお祭りがやっているということで見に行ってきました。 波除神社の神主が知り合いなので御歯黒獅子巡行も見に行ったら、大観衆で賑わっていました。そして、知り合いの神主は厚い着物着ているせいが暑さでぐったりしているように見えました(笑)。 …

梅シロップ

梅シロップを作りました。 10日後から、水やソーダで割って、飲めるようになります。美味しくできるといいな。わくわく。

朝顔観察日記

朝顔の種を蒔いて、しばらくしたら芽が出てきました。この独特の葉っぱの形、懐かしいなぁ。小学校の時に授業で育てた思い出があります。 ミニトマトは、枝の上の部分が風であおられて折れてしまったけど下の部分で頑張ってくれて、実が大きくなりました。 …

品川水族館

品川区民公園内にある、品川水族館に行ってきました。(品川にあるEPSONの水族館ではない方) イルカのショーや、ぷっくりと愛らしいオットセイ色々な海の生き物を見ることができて、楽しかったです♪ ペンギンは間近で見れました。 ぷかぷか浮いてて、とって…

FP

住宅メーカーに紹介されたファイナンシャルプランナーと会ってきました。 結論から言うと、こちらの期待とは離れていて、がっかり。これならネットで見つけたシュミレーションソフト使ってシュミレーションした方がいいわ。FPの対応に、普段温厚な夫が、珍し…