2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

( ゚Д゚)ポカーン

来月に建築振動の実験をするので、そのガイダンスを受けて来たのですが建築振動の講義を去年履修していないので説明聞いても( ゚Д゚)ポカーンでした。 先生に、「何言っているのかワカリマセンケドー」って目で訴えたら「履修してない人は、頑張って勉強しておいて〜」だ…

祝日ですが

大学の授業はあるという・・・そんな日の、先生の一言。「君達もゴールデンウィークの中、大変だねぇ。ま、僕もなんだけどね」 ・・・ご苦労様です(笑)。

神楽坂

makiちゃんと、デート♪神楽坂辺りを散策しました。まずはテラス席でフレンチを食べ(天気もよくて気持ちよかった!) 散歩がてら毘沙門天や赤城神社にお参り。 おやつには、PAULというおしゃれなパン屋さんでスイーツを食す。ちあわせ♥ そういえば、赤城神社で…

美しいと感じる理由

次の課題の敷地調査に行ってきました。街中をフラフラ散歩していると、心奪われる光景に出会いました。 「美しいと感じる理由を掘り下げて考えてみることが大事」とこの前聞いたので、なぜ素敵と感じるかを考えてみる。 青く抜けた空と、白の花の色のコント…

breakthrough

設計課題の提出日でした。本日先生につけられたあだ名は、「設計資料集成の女」w設計資料集成って、大体この設備はこれくらい、とかの基準が書かれている本なんだけどそこの規格から出れていないっていう意味ね。言いえて妙ww 「いつもつまらないプランし…

どうしても・・・

建売住宅っぽくなってしまう。 先週よりかはまだいいかもしれないけど我ながらいつも面白くないプランばかりで凹む。。。設計はその人の人間性がもろに出るのでこう自分で客観的に見ても、私って魅力のないつまらない人間なのね、って更に落ち込むという罠w…

(’A`)ヴァー

仕事が('A`)ヴァー って感じです・・・

みんなの力の集大成

とうとう完成したそうです。 私も、一応このうちの0.0000001%くらい関与してるかなw

ノミネートされた研修

8月に開催される研修に、上司からノミネートされたんだけどタイトルが「ハイプレッシャーの中でのコミュニケーション術」。これ以上、ハイプレッシャーをかけようとしてます・・・?

泣く子も黙る?

泣くほど厳しいという噂の先生のエスキスを受けてきました。開口一番「君ペンの持ち方変だよ」から指摘されたんですがw、設計に対する考え方とか、参考にすべき建築について沢山教えてもらってみっちり鍛えてくれる生徒思いのいい先生だと思いました。 今回…

夜中1時半まで

授業から帰って模型作成。さすがに一年模型を作っていれば慣れたもので、今回は四時間で竣工させました。ふぅ。

数字の感覚

物事を語る時、数字の感覚って大事だと思っていてそれなのにSEという職業をやっているものの通信速度が何Mbpsとか、メモリが何GBとか言われても正直すごいのかどうなのか感覚が掴めていないのです。ここら辺が自分がSE向いてないな〜って思うところでもある…

ガイダンス期間終了

大学が始まって、今日で一週間。課題もテストもないから楽なはずなのに久々の昼夜二重生活と、仕事がバタついてるせいか(←主要因)、ぐったり。早速1kg痩せたw

知恵の輪

今日は設計製図の課題を、悶々と家でやってました。悶々しながら手を動かしてたら、知恵の輪みたいな家が出来た。 意外と悪くない(笑)。

至福の朝寝坊!

去年までは土曜日も授業があって、朝10時半には学校にいましたが3年は土曜の授業がなく(物理と数学をパスしたお陰!)、朝寝坊出来るので嬉しい〜〜♡♥♡♥

設計製図初回

去年に引き続き、今年も設計製図の授業があります。班分けされて一人の建築家の先生に付く形なんだけどどうやら今回あたった先生は、厳しくて有名らしく今まで何人もの生徒が泣かされてきたという伝説が…。女の子には優しいらしいんだけど自分が女の子にカウ…

3年前期の授業開始

授業開始しました。今日は設備設計と構造計画の2コマ。どちらも概要を体系立てて学べるようで、面白そう♪あと、久々に同級生にも会えて嬉しかったー☆

じゃーまんぽてと

ちょうど冷蔵庫に余っている食材達がジャーマンポテトにうってつけだったので作ってみました〜。 オリーブオイルでニンニクを炒めて旨みを出せば大抵何でも美味しくなるという魔法。

早起き開始

大学の授業は水曜日からスタートですが、慣らし運転ということで、今日から早朝出社(7:30)を開始。ね、眠い・・・。

近所の図書館

うちから徒歩5分のところに、区の小さな分館の図書館があるのだけど本のチョイスがよくて、お気に入り。ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/01/12メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 20回こ…

新居訪問

姉の新居(マンション)にお邪魔してきました。都心の割には周りが自然に囲まれていて、居心地のよい空間でした。そして、乗り継ぎはあるけど、うちから電車で四駅という近さ!何かあった時に、安心だわ〜(終電逃した時とかw)。また今度遊びに行こーっと♪

六本木deフレンチ

同期女子四人で、六本木でフレンチ!花金っぽい!私は下戸なので飲まなかったけど、色んな種類の美味しいワインがお手ごろに飲めるみたいでワイン好きにはお勧めのお店。(食事も美味しかったです^^) brasserie va-tout http://www.brasserievatout.jp/ お…

なぬぅぅぅ!!!!

docomoが夏にiPhoneをとうとう出すらしいという記事を読みました。私はdocomoユーザーで、iPhoneが欲しかったんだけどdocomoとappleの契約交渉に折り合いがつかないからずっとiPhoneは出さない(出せない)と聞いてたので諦めて他のスマホにしたばかり・・・。…

入道雲に乗って

夏休みは行ってしまった・・・という詩を、小学生の頃に習った記憶がありますが桜吹雪と共に、私の春休みも行ってしまいました。来週から大学の授業再開。なんだか、ドキドキです(>_

贈り物

友達から贈って頂いた一冊。正しいブスのほめ方作者: トキオ・ナレッジ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2013/01/18メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログを見る私の好みをよく分かってらっしゃるww

タトゥ

三十路の記念にピアスの穴をもう一つ開けるかタトゥを彫るか迷ってたんだけどタトゥをすることにしました。といっても、桜吹雪とか龍とかじゃなく(笑)足の甲の普段は見えないところに好きな言葉を彫ってもらっただけなんだけどね。その写真が、こちら↓