2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地鎮祭

地鎮祭でした。 神主さん、私たち夫婦、ハウスメーカーの担当者(営業・設計・現場監督)、そして母と姉夫婦も来てくれて、執り行われました。無事に家が建ちますようにそして、ここに住む私たちに加護がありますようにと、お祈りします。 旧家が取り壊され、…

つくば実験植物園

大学時代の先輩に会いに行ってきました〜。 先輩は、数学の先生であり、三児の母。この日は旦那さんが仕事だったこともありお子さん達も一緒に、みんなでつくばにある実験植物園に遊びに行きました。晴れていて新緑が眩しく、とっても気持ちよかったです。 …

カニ

仕事から家に帰ってきて、キッチン寄ったら、カニにお出迎えされました。 夫(夕飯担当)が、安かったから買ってきちゃったと。なんと200円だったそうな。北海道産でこの値段は破格ですな。鍋に入れて食べましたー。

家具選び

もうそろそろ新居の家具選びを始めなきゃということで、IKEAに見に行ってきました。 ソファーは、これ↓にしようかなぁと思っています。 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S19158118/# ただ、IKEAはお取り置きが出来ないので買う時(7月半ば)に在庫…

実家の引っ越し

母親の引っ越しのお手伝いをしてきました。 朝8時半に実家集合だったので会社行くより早起きです。苦笑 でも、朝早かった分、引っ越しもサクサク進み12時には移動がすべて完了。 一番心配していた猫達ですがモカはそわそわウロウロ、チョコはケージから全く…

ラウラ

同期夫妻と、夫と私の四人でランチしてきました。同期お薦めのイタリアンで集合。どの料理も美味しいしお店の雰囲気もこじんまりと落ち着いていて、素敵でした。 エノテカラウラ https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13158552/ 同期夫妻と夫とは初対面…

エアプランツ

最近話題のエアプランツ。近所のイオンで安く売っていたので我が家に二つお出迎え。 てっきり水あげなくていいと思ってたんだけどよく飼育本を読んでみると毎日霧吹きで、水やりが必要なのね。 成長しているかしていないのか分かりづらい植物ですが枯らさな…

表札

新居の表札を色々探していたのですがネットで気に入ったデザインのものを見つけたので注文し、今日早速届きました。 こんなイメージ↓ http://www.juicygarden.jp/i/h2jgnd-000208 家が完成するのは8月だから、ちょっと注文早すぎたわ。笑でも、一気にテンシ…

リコーダー演奏会

会社でお世話になっている先輩が、区のリコーダーオーケストラに入っており演奏会があるとのことで、聴きに行ってきました。 リコーダーというと地味な印象がありますがオーケストラなので60名以上の奏者がおり、大迫力でした。演奏は前半・後半に分かれてお…

カーテンフェア

契約している住宅メーカー主催のカーテンフェアに行ってきました。 新居1Fのカーテンは無地で2Fのカーテンは北欧柄で探していたのだけどどうもビビビっとくるものが無いんだよなぁ。 ネットや他のお店などで、もう少し探してみようと思います。

チューリップ

秋に植えたチューリップが、開花しました。 と思ったら、この一輪のみで後はこれ以上育たず・・・なぜだーーー!

新人

今年は、新入社員の教育係になることに。 うちの部門に配属された子と会ってきましたがまー優秀なこと。優秀過ぎて、きっと数年のうちに、会社に見切りをつけていなくなるのではと今から危惧しております。苦笑

外構打ち合わせ

今日は、新居の外構に関する打ち合わせでした。 基本的にはオープン外構にするつもりだったのですがこの前現地を見に行ったら南側の庭の目線が気になることに気づき南側には、ウッドフェンスを立てることに。 これにより、予算が一気に跳ね上がりサイクルポ…

夜桜

仕事を早めに切り上げて飛鳥山公園に夜桜を見に行ってきました。 平日だけど、結構な人で賑わっています。 飛鳥山公園には何度か来ているけど引っ越したら、この辺りに来ることもないだろうな〜と少ししんみり。 でも、新居の近くにも桜の名所があるのでそち…

落とし物の案内 Part2

我が家のマンションの、落とし物のお知らせ。この前、食パンというものがありましたがhttp://d.hatena.ne.jp/nonnonba/20160907今回は・・・ 長ネギw

名古屋旅行 ~DAY2~

ホテルで朝食を取った後は、「あつた蓬莱軒」というひつまぶしのお店へ。人気店ということで行列が出来ていましたが開店前に早めに行って整理券をもらったので、第一陣で入ることが出来ました。 見よ、このウナギのふっくら感。しゃもじで十字を切り、四等分…