名古屋旅行 ~DAY2~

ホテルで朝食を取った後は、「あつた蓬莱軒」というひつまぶしのお店へ。

人気店ということで行列が出来ていましたが

開店前に早めに行って整理券をもらったので、第一陣で入ることが出来ました。



見よ、このウナギのふっくら感。しゃもじで十字を切り、四等分にして食べます。

最初は、普通に。

次は、海苔とわさびを入れて。

三番目はお茶漬けに。

最後は、お好きな食べ方で。


私は、二番目の食べ方が好きだな〜。

何とか完食しましたが、結構なボリュームでした!



腹ごなしも兼ねて、近くにある熱田神宮へ。

ちょうど神前式をするカップルを見かけました。和婚も素敵だわ〜。



お参りをした後は、電車に乗って常滑へ。

街のシンボル、とこにゃん。目が笑ってなくて、怖いです。笑

常滑は焼き物の産地で、常滑焼を売っている沢山のお店が

町全体に散らばっています。

器が大好きなので、ほぼ全店舗を見て回りました。

また散策路にも、焼き物が使われており、風情があります。

今は使われていませんが、炉も見学することが出来ます。


自分たちのお土産には、花瓶をゲットしました。新居の床の間に飾りたい!

常滑をたっぷり楽しんで、名古屋駅まで移動。




名古屋駅のシンボル「ナナちゃん」の像を見に行きました。

さりげなく、ナナちゃんポーズを取る夫。笑



最後に駅で味噌煮込みうどんを食べました。

あまりにも麺が硬くて、中が生っぽかったので、お店の人に

「これ、大丈夫ですか?」って聞いたら、

名古屋の煮込みうどんはこういうものなんです

と言われました。そうなのΣ(・ω・ノ)ノ!?

私は普通のうどんの方が好きだなぁと思いました。。




そんなこんなで、東京戻ってきました。

食べてばかりでしたが(笑)、楽しい旅行となりました!