2016-01-01から1年間の記事一覧

年越し

今日は大晦日。宝くじの抽選をTVで見たり(外れた!)夫とドクターマリオ(ファミコン)で対戦したり紅白歌合戦見たり、年越し蕎麦食べたりして家でのんびり過ごしました。 2016年を振り返ってみるとしんどいこともあったはずなんだけど総括してみると、日々「幸…

冬休み

5日間と短めですが、冬休みに入りました♪キッチン周りの掃除や書類整理など、気になっていた箇所を綺麗に出来て、すっきり。 あと、久々にミシンで裁縫を。破けて使えなくなってしまったコタツカバーの布をリメイクして、座布団カバーに。 座布団4つ分、冬休…

最終出社日

今年最後の出勤日でした。一年間よく頑張った!自分! 2016年の前半は結構しんどかった時が多かったけど後半は落ち着いていた気がします。 来年は部門異動出来ればいいなぁ。

干し柿完成

干し柿が完成しました!白い部分はカビではなく、粉が吹いていて、甘みが出ている証拠。 去年より色が黒ずんでシワシワになってしまいましたが味は素朴な感じで美味しかったです◎

再びK.O.

また発熱。により、会社をお休み。ほんと、最近体弱くなったなー。お正月は、ゆっくり休んで英気を養おう・・・

クリスマス・パーティ@keiko新居

keikoちゃんの新居に、クリスマス・パーティに伺いました。ダッチオーブンやラザニアなど、海外のパーティ料理といった美味しくて素敵な料理の数々をご馳走になりました。6人でワイワイと会話も弾み、楽しかった〜♡ こちらは高野で買って行った、クリスマス…

契約後初の打ち合わせ

クリスマス・イブですが、朝からSH社との図面打ち合わせでした。今日で、ほぼほぼ間取りが固まりました!次回は窓の位置・大きさを決めて、建築申請の段階に移るそうです。 想定はしていたけど、要望を出すとどんどん予算が上がっていくのでどこら辺で落とし…

スノボに行くはずが・・・

日帰りでガーラ湯沢に滑りに行く予定だったのですが、風邪で体調が万全でなかったので泣く泣くキャンセルすることに。うぅ、三年ぶりのスノボだったのに・・・(;_;) 風邪を早く治して、来月行こう。

K.O.

風邪で高熱が出たため、仕事を休みました。インフルではなかったけど、喉の痛みがひどく、しんどかったーー。 会社の先輩も二人、インフルエンザに罹患していたりして、風邪が周囲で蔓延しております。。

花やしき&クルーズ

今日は夫の誕生日。花やしきに遊びに行きました。 両国に住む祖母に、昔よく連れて行ってもらったけど来るのはかれこれ25年ぶりくらい?懐かしい乗り物が沢山あって、童心に帰って遊びました。園内が小さくて、ほぼ乗り物を全制覇できることろがいいねw 一…

SH社敷地調査立ち会い

今日は、SH社の敷地調査の立ち会いをしました。 スウェーデン式の地質調査と測量。意外と時間がかかり、全部で4時間近く。(まぁ私は、家の中で本読んで待ってただけだけど。) 調査で隣の家の敷地にも入るということで、断りを入れに、初めてお隣の家の方に…

柿の様子

吊るしていた柿を下して、平干し中。 うーん、去年より皮がしわしわして黒ずんでいる? 夫のお母さんが写メってくれた夫実家の干し柿は、しっとりいい色をしているのに、おかしいな・・・ でも試しに一つ食べてみたら、味は甘くて美味しかったです◎なかなか…

家の契約

本日は大安吉日。ということで、とうとうSH社と家の契約をしてきました。 元々の想定より早く、来年の8月に引っ越しになりそうです。これから4か月くらい打ち合わせをして、詳細を詰めていく感じなのかな?今は目下、好きなインテリアの切り抜き収集中!

祝・結婚

今日は会社同期の結婚式でした。 とっても長く付き合っていた二人なので、感慨もひとしお。同期同士ということで、出席者が会社関係の人が多く同窓会さながらで楽しい結婚披露パーティでした。そして、ご飯も、どれも美味しかったです♪ 末永くお幸せに♡

ビンゴ大会

夫が、会社の忘年会でビンゴをして任天堂クラシックミニを当ててきました。 でかした!でかしたぞ、夫!!これでお正月の暇つぶしは、ばっちりです!!

鍼に初挑戦

最近、たまに首・背中が痛い時があるので近所の鍼に行っていました。 40分コースをお願いしてカウンセリングしてもらいつつ、鍼の前にマッサージを受けました。自分が思っている箇所とは別の部分が凝っているみたいでへ〜と、目から鱗でした。 ちなみに鍼自…

フライドチキン

今日は実家でクリスマスパーティをしました。 折角なので鶏料理を、と思い、みきママレシピからあのお店の味!という触れ込みの(KFCのこと?)フライドチキンを作ってみました。みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)作者: 藤原美樹…

行列のできるうどん屋さん

いつも行列になっている、うどん屋さん。 ラーメン屋ならまだしも、うどん屋で行列ってどういうこと!?と思って、気になって並んで入ってみました。 確かに、すごく美味しい!!うどんのこしは今まで食べた中で一番だったしてんぷらの野菜も甘くてほくほく…

紅葉ライトアップ@六義園

ご近所ということもあり六義園の夜の紅葉ライトアップに行ってきました。 水辺に映りこむ紅葉の様子が、綺麗でした。

好きな食べ物

この前幼稚園の時のアルバム開いたら「好きな食べ物:焼肉」って書いてあって変わんないな、と自覚したんだけど1129の日である今日ももちろん焼肉食べてきましたYO。満腹! 醍醐 https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13029451/

お片付け

うちの実家も、今度引っ越しをすることになったので荷物の整理をしに帰りました。でも全然片付かず。 引っ越し二件を控え、来年は忙しい一年になりそうだ〜。

今年も干し柿始めました

去年成功したので、今年は倍の個数に挑戦。夫のお母さんから、去年とは違う吊るし方を教えてもらいました。 今年もうまく出来上がりますよーに!

はとバスツアー

紅葉を見に行こうと、「常陸路 紅葉三名所めぐり」というはとバスツアーに申し込んで行ってきました。 花貫渓谷・汐見滝吊り橋 竜神大吊橋 ここはバンジージャンプもできるみたいでバンジー飛んでいる人もいましたがかなり谷が深いので、怖そうでした。。 袋…

最近読んだ文庫本

シュールな随筆。ザ・対決 (講談社文庫)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る父親が昔よくこの人の本を読んでた印象があるんだけど、清水義範の本、初めて読みました。

川越観光

川越に遊びに行ってきました。うちから電車で一時間。意外と近いです。 まずは、出世稲荷神社。 大銀杏が、二本入口でお出迎えしてくれます。夫が出世するよう、念入りにお祈り申し上げておきました。 川越といえば、お芋でしょ!ということで、壺で焼いた焼…

大詰め

今日もSH社との打ち合わせでした。契約前の大詰め段階といったところでしょうか。 前回、玄関のイメージがいまいち沸かない・・・とお伝えしたところ設計士さんが簡単なスケッチを描いてきてくれたんだけどこれがうまいのなんのって。 素敵すぎて、飾ってお…

しいたけ

今年もキノコ栽培始めました。 椎茸の株が届いて一週間。今年も相変わらず、沢山にょきにょき生えております。 大収穫!

喫茶店

図書館で最近読んだ漫画に触発され東京都北区赤羽 2巻作者: 清野とおる発売日: 2015/01/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る東京都北区赤羽 3巻作者: 清野とおる発売日: 2015/01/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る人生初の喫茶店…

メーカー選定

今日はSH社との打ち合わせでした。 これまで、SR社(大本命)とM社(まあまあ)とSH社(あまり期待せず)で比較してきたけど、各社と何度も打ち合わせを重ねた結果SH社に決まりそうです。まさかの大穴!笑 最終決定は、両家の親と家族会議をした後になると思うけど…

祝賀会

うちの部署に入ってきた新人君が無事新人研修に合格したのでチームの人たちとお祝いのプチ飲み会をしてきました。リラックスして楽しく過ごせる少人数飲み、好きです♪23時過ぎまで、飲んでしまった^^; そして、ここはご飯がとっても美味しくて、大満足。…