川越観光

川越に遊びに行ってきました。

うちから電車で一時間。意外と近いです。


まずは、出世稲荷神社

大銀杏が、二本入口でお出迎えしてくれます。

夫が出世するよう、念入りにお祈り申し上げておきました。





川越といえば、お芋でしょ!ということで、壺で焼いた焼き芋を購入。

ほくほくで美味しい◎





次に向かったのは、熊野神社

まず入口に、足つぼ?があり、靴を脱いで悶絶しながら、進みます。

この神社、すごく面白くて、

輪投げを三回して、一回でも入ると願いが叶う「運試し輪投げ」があったり
(私は健康運に三回挑戦したけど、どれも入らず・・・)

銭洗い弁天があったり

アトラクション的な要素ふんだんな、愉快な神社でした。




次に向かったのは、蓮馨寺。

たまたまこの日は、かわごえ国際交流フェスタがお寺の広場でやっていて、

ケバブ売っていたり、ロシア料理が出店されていたりしました。




今回は、すべて徒歩で回ったのだけど

レトロな街並みが続いていて、風情ある景色が至るところで、見ることができます。


川越キリスト教会は、それまで続いていた「和」な街並みとは異なりますが

レンガ造りで可愛らしい教会で、中も見せてもらえて、

教会内の天井が、ノアの箱舟のイメージで作られていました。



こちらは、大行列のおにぎり屋さん。

食べたかったけど、あまりにも並んでいたので、諦めました。。。




時の鐘は、川越の街のシンボルですね。

鐘の下は現在工事中のようでした。



次に向かったのは、醤油蔵。

見学させてもらったのだけど

説明のおっちゃんのトークが上手で、面白い話を色々聞けました。

マツコの知らない世界で取り上げられていたという、ドレッシングをお土産に購入。



歩き疲れたのもあり、ここでランチに。


知らなかったのだけど、川越はうなぎも有名らしく、

いくつもうなぎ屋さんがありました。

私たちが入ったのは、林屋さんというところ。

かば焼きと白焼きを注文して食べました。


どっちも美味しかった〜。



川越最後は、喜多院へ。

お庭が紅葉していて、縁側に座って眺めていると、

穏やかな気持ちになれました。


このお寺には、五百羅漢というものがあり

色んなポーズをした羅漢さんの像が沢山。たぶん500体?

アフレコつけて遊ぶと、いくらでも時間潰せますね。(←不謹慎)



例 「やばい、車酔いした・・・」羅漢↓



川越って、ほんと不思議というか、面白いというか、独特な雰囲気のある町でした。

比較的近いので、また遊びに来たいです!