2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか提出

設計課題を何とか提出。班から2名選抜されて全体発表に進む仕組みでこれまでほぼ毎回選ばれてたんだけど今回は「よく出来ているけど、ちゃんと考えれば誰でも到達できる結果」という理由で、ダメでした。確かに想像力を掻き立てるような、面白いプランでなか…

ほぼ貫徹

模型終わらず、朝の7時までコース。2時間しか寝てない(@_@)

終わらずー

有給休暇取って模型やってたんだけど終わらずー。全然終わらずーーー。 よくよく考えたら、今まで1〜2軒程度の住宅か1施設しか設計してないけど、今回5軒の長屋!果てしなし。。。初めて提出が間に合わないかもしれない危機。

材料実験

今日は材料実験でした。木材やコンクリートや石材を試験機を使って引張ったり伸ばしたりして、ひずみなどを測る実験。試験体が派手に割れたりしてとても刺激的(笑)な実験でした。

何時計?

体力的に疲れがピークで、夕方に少し寝てたんだけど、目覚ましかけずとも、劇的ビフォーアフターの始まる10分前に目覚めるという奇跡。ばっちり録画できたわ!落ち着いたら見よっと♪

ほぼ貫徹。

設計課題が史上最強に終わらないので明け方4時半頃までやってました。仕事以外で夜更かしって、久々ー。でも、なんとかある程度のところまで図面仕上げたので、あとは細かい修正と模型作成すれば大丈夫かな。。 三年生って脅されていたより、意外と楽だわ♪っ…

逆戻り

先週褒められたので今週はどうだ!?と思って持っていったらまた全然ダメに逆戻り…。来週提出なのに、一からやり直し。ひーーーー(狂)!

いよいよ

大学の課題が大詰めに入ってきたので、今日は一日お休みしてしこしこレポートと設計課題をやってました。今月終わったら少し遊ぶぞー!!

振動実験

今日は振動実験でした。スチレンボードで作った試験体を建物に見立てて一定周期(正弦波)の揺れと、地震波の揺れをかけて変位と加速度を計測するというもの。実験室で静かに揺れを観測する、ものすご〜く地味な実験でした(笑)。 ちなみに、独学でなんとか頑張…

父親からもらったお遍路のお土産(ラーメン)を食べて美味しかったので「美味しかったよ。ありがとう。」とメールをしたら「よかった♡です」って返ってきました。なんか、乙女(笑)。

金曜日は設計製図の日。

設計課題が思ったように進まず大学に通い始めて以来、今日、初めて「大学に行きたくない」って思いました。何しろ先生にボッコボッコにされるからね(笑)。憂鬱な気持ちで、週末に作った模型を持って、こういうことをやりたいんです、と説明したら「おっ、い…

ダウン

今日は会社休んだ。色々疲れた。。

数えてみると

今月のレポート課題、7つ。設計課題の提出も、月末にありますが。山が来たねー。来た来た。

なんということでしょう

模型作ってて、劇的ビフォーアフター、前半を見逃したっ! また面白くないプランに逆戻りな気もするけどなんか思考停止しちゃったから、もうこれでいいや。疲れた…。

あがあが

課題三昧ー。レポート三つと設計課題と授業の復習。平日より休日の方がしんどいww

ぼっこぼこ

今日は恐怖のエスキス・デーでした。相変わらず、ぼっこぼこにされたww一つ一つ忠実に設計のパズルを解いていくと結局建売住宅風になっちゃうので今回自由な発想で作ったのに「恣意的。形に理由がなく押し付け。建築の妥当性が感じられない。」って言われ…

自由にのびのびと

冒険を恐れず、自由にのびのびと考えてみるをテーマに図面を描いてみました。五角形のスキップフロア。 自分では結構面白いと思うんだけどな〜。

騒音測定

実験の授業が始まりました。初回は騒音測定です。交通量のある道路に立ち、複数の距離をおいて騒音を測るというもの。夜で気温が低いのと、今日は風が強かったのもあり、測定中は寒くて凍死しそうでした。みんな風邪ひかないといいんだけど。。。

出汁

GW前半は、建築振動と構造力学の勉強を後半は、設計課題をやってました。設計は何時間考えてもなかなかこれという案が出ず悶々と、そして鬱々と(苦笑)してました。煮詰まり過ぎて、いい出汁が取れそうだわー。

notユニクロ

久々に、ユニクロ以外で洋服買った(笑)。

コンクラーベ

母上の誕生日だったので、浦安にあるイタリアン(フレンチ?)で家族みんなでお祝いしてきましたー。美味美味。食欲が勝って、そういえば写真撮り忘れたー。 コンクラーベ http://www.conclave.jp/

シンクロ

うちのチョコ。 黒猫って、肉球も黒いんです。 なかなか一緒にいない二匹のネコの奇跡的瞬間。 そして、寝相がシンクロww

「辛ラーメンが美味しいよ」と聞いたので買って食べてみたのですが・・・ 辛っらっ!! 辛すぎて美味しいか判断がつかないけど発汗作用で痩せそうなのは間違いない。いやー、にしても辛すぎて笑けてくるわ。あはは。

合流分流

前回の劇的ビフォーアフターで雨が降るとマンホールを開けて雨水を逃がす家というのをやってました。 その時の解説に「雨水を汚水と一緒に流すのはよくありません」とナレーションが入って、そうなの?って思ってたのですが、今日の設備設計の授業で理由が分…