2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建築構法

今日は建築構法の授業。大学内の建物を散策して構法として面白い箇所をメモしてくるということをしました。小学生の時とかにした、課外授業を思い出したわー。

寂。

これまで一緒に頑張ってきた戦友(編入生友達)が仕事が忙しくなってしまい後期から休学することになりました。 去年は週6日で会っていたしよくおしゃべりしていた友達だったのですごく寂しいし、残念です。 またいつか復帰してくれることを願っています。

前期の成績

大学三年前期の成績が出ました。落とした単位はなかったので、ほっとしてます。 しかし、あんなにテスト出来なかった構造力学がまさかのSで、ちゃんとやった実測演習がBだったという。不条理〜。

最近の愛用品

最近ネイルシールを愛用中。 ジェルネイルは、伸びてきた時に外すのが手間だけどネイルシールは除光液で簡単に落ちるので楽。マニキュアを塗るより持ちがよく、かつ空気も通すので爪にも優しい。オススメです◎

図書館戦争

有川浩好きだし、映画化もされていたので読んでみました。図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)作者: 有川浩,徒花スクモ出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2011/04/23メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 850回この商品を含むブログ (238…

ものすごい今更感

実家でDVDに焼いてもらった「半沢直樹」を第一話から見てます。今更ですが、面白いね、これ(笑)。 ちなみに、まだ第三話のところですが最終話の結論はネットニュースで目に入ってしまったという。 む、無念。

菊坂

設計製図の敷地である菊坂(本郷)の辺りを敷地調査しに行ってきました。一部古い木造家屋も残っていたり坂道が入り組んでいたりと、趣深い街でした。さて、どんな建築を建てようか?

姉宅。

姉のおうちで、ご飯ご馳走になってきました。 私は普段料理しても一〜二品程度で済ませてしまうことが多いけどやはり何皿も出てくると、心が豊かになりますね。 一人暮らしで一口コンロなので限界はあるけどレパートリー増やせるよう、もう少し料理頑張ろ〜…

三年生後期開始

授業始まりました。初日は、設計製図です。 これまでの設計製図の授業は、課題ごとに先生を交代する形でしたが後期はずっと同じ先生につきます。私は都市計画専門の先生に指導してもらうことになりました。 早速課題も出たので、もうそろそろアクセル踏み始…

フライング

「よし!今日から授業!」と勇んで大学行ったら、本日は予備日で授業がありませんでした。それ早く言って〜(笑)!

敬老の日〜

久々におばあちゃんちに顔出して来ました。いとこのちーちゃん(あと一週間で出産予定日!)も来てたのでお腹をなでなでさせてもらいました。生まれてくるのが楽しみです☆ ちなみに、いとこの子供ってなんて言うんだろう?と思って調べてみたら、「従甥(じゅう…

ご近所さん

裕ちゃんが今年から一人暮らしを始めたので遊びに行ってきましたー☆うちの近所の美味しいケーキ屋さんのケーキを手土産にして。2人だけど3人分(←食いしん坊・笑)。 仕事の話やら、恋愛の話やら家だと周りを気にせず爆笑できるのがいいよね。あー、楽しかった♪

ベトナムフェス

代々木公園で開催されている、ベトナムフェスに行って来ました。フォー食べたり、ベトナムコーヒー飲んだりして、まったり。 その後は、公園を散歩→都庁に登り景色を眺め→夕飯食べて帰ってきました。のんびり過ごせて楽しかったー♥今日は沢山歩いたので、よ…

イサカさんの本

伊坂幸太郎の本って軽快な内容の時と、重々しい(暗い)内容の時があって好き嫌いが作品によってきっぱり分かれます。 私は軽快な作風が好きなので、、、 大好き↓オー!ファーザー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03/01メディア: 単行本購…

緊急連絡先

今日、繰り広げられていた、先輩と後輩の会話。 後輩「先輩の緊急連絡先教えてもらえますか?」 先輩「0120-444-444」 ・・・それ、ドモホルンリンクルにかかりますからw 後輩、素直に頷いてたけど、フリーダイヤルに気づいて!笑

会計士さん

トヨ(高校時代の友達)と、久々にご飯食べて来ました。多分5年ぶりくらいに会ったんだけど、その間に公認会計士の資格を取得していました。昔からの夢を諦めず叶えたこと、尊敬です。大学が夏休みで遊び呆けていた私に、渇を入れてもらた気がする(笑)。あー、…

ホームでアウェイ

仕事で協業している他チームの方から「飲みましょー」とお誘いがあったので月曜から飲み会行って来ました。相手のチーム7名:うちのチーム2名という完全アウェイな感じでしたが(笑)、気さくな方ばかりなので楽しかったです◎しゃぶしゃぶ食べ放題で、お腹いっ…

吉村順三記念ギャラリー

比較的家に近い場所に、吉村順三記念ギャラリーがあることを知ったので見に行って来ました。とても小さい場所の展示であっという間に見終わってしまったけど3つの住宅について取り扱われていたので、今後の参考にしたいと思います◎吉村順三といえば、『軽井…

まぬえるこじゃーにゃぽるとげーざ

舌を噛みそうなお店の名前ですが(笑)、会社の先輩とポルトガル料理食べて来たー。雰囲気のよいお店で、話も弾んで楽しい夕食でした♡ マヌエル・コジーニャ・ポルトゲーザ http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13005216/

風立ちぬ

宮崎駿の最後の作品になるとのことで観に行って来ました。 夢の実現に向けて進むときのワクワクする気持ちが詰まっていて頑張る人の背中を押してくれる映画だな〜と感じました。 ただ、『紅の豚』(地上波でやってましたね)も『風立ちぬ』子供には難しいかな…

野草

サボり気味のガーデニングですが鳥や風が種を運んでくれたのかいつの間にか野草達で盛り上がってました。 何っていう名前の植物だろう?

カジュアルワンピ

買った〜@ユニクロ。秋口にはストールを羽織って冬にはニットのベストやブーツと合わせたら、可愛く着れるかな〜。 女子服って、可愛い系と綺麗系に分かれるけど三十路になっても方向性が定まりません。。

自邸訪問

今日は、編入友達のツテで、ある建築家の自邸を見学させてもらいに行きました。 鉄筋コンクリート造で、外観は雑居ビルのように無愛想。でも中は、そこからは想像がつかないくらいの温かい空間。なんでだろうな〜?と思ったんだけど見学後に、本人から伺った…