2015-01-01から1年間の記事一覧

年越し

年越しは笑ってはいけないを見てだらりだらりと過ごしました。 そして、年越し蕎麦を茹でているところで年が変わったという(苦笑)。←相変わらず食いしん坊

最近読んだマンガ

北区の図書館、万歳◎ひとりずもう 上―漫画版 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: さくらももこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (54件) を見るひとりずもう 下 漫画版 (BIG SPIRITS …

2015年仕事納め

今日で今年の仕事は終わりです。と言っても、5日間の冬休みだから、あっという間だけどねー_ー; 先に冬休みに入った夫が、実家に帰省していて不在なので夜はのびのび夜更かししよ♪と思ってたんだけど眠くて、いつもより1時間以上早く布団に入るという罠。 …

ワンコインピザ

この前お出かけした時に、ふらっと入ったお店。ワンコイン(500円)なのに、石釜で焼いたピザを食べれました。 ドリンクも凝っていて美味しく、なかなかよかったので、備忘録。 PIZZA NAPOLETANO CAFE(駒込) http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13180514/

季節外れの・・・

カキ氷(抹茶味)。 だって、食べたかったんだもん・・・笑 この真冬にお店に置いてあることが、まずびっくりだな。頼む人いるんだーって感じです。ま、頼んだ私が言うのもなんですけどw

トト

建築学科友達が、うちに遊びに来てくれました。折角なのでタコ焼きパーティを。 5人で100個近く食べた?ひとまず、満腹です◎ うちでお昼を食べた後は、近所(徒歩15分!)に住むあっちゃん宅へ。 小型犬(トトちゃん)を飼っているので、みんなで戯れました。 …

メリークリスマス

ですけど、夕飯は二郎系ラーメンw 食べ切れず、残しました。。昔は完食できてたのになー。年齢を感じるわ。

クリパ@実家

うちの実家でクリスマスパーティ。キッシュとエビのトマトクリームスープを作りました。スープは初めて作ったので自信なかったけど不味くはなかったのでよしとします◎ 夜遅くまで色々なおしゃべりをして、楽しい会でした〜(*^-^*)

もうすぐ完成

揉みの工程を終えて、部屋干し。後は中が乾くのを少し待てば完成のようです。 粉も吹き始めました。

夫実家へ

夫の実家に遊びに行きました。干し柿の続きの工程を教えてもらったり、箱根旅行の話をしたり。いつも暖かく迎えてくれて、ありがたいなぁ。 夜は、夫のお父さんの誕生日も近いのでお祝いも兼ねてタイ料理を食べに行きました。本場っぽいお味で、美味しく頂き…

箱根旅行 day2

二日目の最初は、ずっと行ってみたかった、箱根彫刻の森美術館へ。美術館と言っても、庭を歩いて彫刻を見ていくので 堅苦しくなく、純粋に作品を楽しめる気がします。 一番のお気に入りは、このステンドグラスの塔でした。 美術館にある足湯に入ってリフレッ…

箱根旅行 day1

夫の誕生日だったので、箱根に旅行に行ってきました。 初日は箱根湯元付近を散策。 箱根湯元駅前に、その場で干物を食べれる干物屋さんがあったんだけどネコ達が群がってて、超可愛かったー。 あとは、早雲寺や 玉簾の滝などを見に行きました。 夕飯は懐石料…

アルバム

前撮り写真のアルバムが届きました。 8月に撮影し、10月頃にアルバムの校正データをもらってたんだけどこの写真を使って欲しいやら、これはやめてほしいやら色々なリクエストを反映してもらって、やっと完成。 こだわりが多くて結構面倒くさいお客だったと思…

クリスマスプレゼント

この前、仕事に行く際、朝から大雨に降られまして、靴の中までびしょびしょになり、酷い目に遭いました。 ちょうど夫から「今年のクリスマスプレゼント何がいい〜?」と聞かれてまして、これだ!と思いましたね。 はい、長靴。

柿の二週間後

大分しわしわに乾燥してきたので、次は平干しです。 セーターを干すためのネットを、干し柿用として買ってみました。毎日裏表を返して、ここから二週間また干すのだそう。 早く食べたい!

社会科見学

うちの近所に、ゴミ焼却場があるのだけど今日はそこの無料見学会に行って来ました。 焼却場の各工程を見学したり 普段疑問に思っていたことを聞いたり そこで働いている人の様子を垣間見たりと 短い時間ながらも充実した中身で、面白かったです◎

すっきり

週末から体調を崩しており少し熱があったので、今日は仕事をお休みして、ずっと寝ていました。そのお陰ですっきり! なんだかんだ、新生活の疲れも溜まって来ている気がするので無理せずにいこう◎

ガーデンウエディング

今日は、makiちゃんの結婚式。天気も快晴で、気持ちのよい日です!お庭での挙式の後は、披露宴。アットホームなとても暖かい雰囲気で素敵でした♡ 短い期間での準備は大変だったと思うけどmakiちゃんらしい、いいお式だったな〜。makiちゃん結婚おめでとう(*^…

二ヶ月

コージーコーナーで、季節の果物のケーキを買って食べましたー。 かぼちゃが入っているのが面白い。

仕事帰りに食べてきました〜。 さっぱりと上品な塩味で、美味しかったです◎ えんや http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13127520/ ただ、こってり大好きな私としては、少し物足りなく家帰って他のものをつまんでしまった^^;

紅葉祭り

この前、銀杏並木を見に、外苑前に行って来ました。 屋台も出ていたので、ブラブラしながら、色々買って食べました。秋ももうすぐ終わりですね〜。

笛部会

笛部の後輩達が、新居に遊びに来てくれました。 みんなおっとりしてて、穏やかで、話していると、ほんわか癒されました〜♡ そして後輩の一人が、来年入籍するらしく、めでたいです◎しかも2月22日という、にゃんにゃんにゃんの日とのこと。ネコ好きなら、絶対…

フラメンコ!

友達のフラメンコの発表会に行って来ました。 今回はレストランの中にある舞台だったので、踊り手とお客さんの位置が近くて、臨場感がすごかった! 準備大変だったと思うけどとても楽しそうに踊っている姿を見て感動したし、沢山のパワーももらえました◎ 裕…

自分で干し柿作ってみた。

夫のお母さんに習ったことを思い出しつつ家で干し柿を作ってみました。 今年の干し柿は、気候が難しくプロが作っても壊滅的な状況とのことなので失敗して当然という心構えで臨んだ方がよさそうです。

バルバッコア

部署の飲み会でした。 上司がアワードで、大きな額をもらったらしく、いつもより奮発していいお店へ。バルバッコア(渋谷) http://barbacoa.jp/shibuya/ バルバッコアは、前も一度行ったことがあるのだけど、シュラスコ料理のお店で、肉をテーブルまで持って…

クリスマスリース

玄関に飾りたいと思って、色々探してたんだけど青山フラワーマーケットで素敵なリースがあったので購入。早速飾ってみました。 玄関が華やいで嬉しいな♡

連休中に観たDVD

青天の霹靂 通常版 DVD出版社/メーカー: 東宝発売日: 2014/12/10メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る東野圭吾ドラマシリーズ“笑" [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2013/10/04メディア: DVDこの商品を含むブログを見る

モデム故障

母から、パソコンがネットに繋がらなくなりました・・・という救援要請が入ったため今日は夫とうちの実家に。 色々調査した結果、ルーターが故障しているということが分かったのでヤマダ電機で買ってきてセットアップ。無事繋がるようになってよかったです◎…

干し柿作り

夫の実家で、干し柿作りを習ってきました。 うちで作る際に忘れないよう、メモメモ。 ヘタの部分を柄のギリギリまで、手でちぎり取る。 ピーラーを使って柿の上の部分を剥く。 ピーラーで柿の横の部分を剥く。剥き残しがあると出来上がりの際に、テカテカ光…

ご機嫌な日には

明日から三連休♪ということで、ご機嫌な気分だったので夜に久しぶりにパウンドケーキ焼きました。バナナとチョコチップ入りの甘〜いやつ。 明日の朝ごはんにするのだ♡