2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新建築

図書館で借りて、幼稚園特集を熟読。新建築 2012年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2012/03/31メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る新建築 2011年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新建築社発売日: 2011/…

スランプの秋。

半年間を全速力で駆け抜けてきたけどここにきてスランプ。大学の先生が「この時期に挫折する人が多いから、気をつけるように」って言ってて、「あ、私のこと?」って思ってしまったよ。寒くなるにつれて気分が落ち込む傾向があるので気をつけなくては。。ぬ…

ドタ参

ワンちゃん(小学校時代の同級生)からSOS。「ごめん、女子の人数が一人足りなくなっちゃって、今日飲み会来れない?」とのことー。大学の授業がちょうど1コマだったので、ドタ参加してきました。・・・が、相手方の人数が一人少なかったという。「あれ?私…

スケッチ

どの先生からも「毎日手を動かして、何かをスケッチするように」と言われます。そんな時間ないよ〜って思ってたんだけど勉強に行き詰った時の気晴らしに最高だということに最近気づきました。落書きラブ(笑)。

OS v-up

これから導入するCADソフトの稼働OS前提がwindows 7だったので、家のPCのOSを、vistaから7へUpgrade。…しようとしたら、windows 7のインストール途中に「iTunesをアンインストールしないと、upgradeできません」って言われた。嫌がらせwwmicrosoftがappleに…

落選

東京マラソン、今年も落選でした〜。ま、正直ホッとしてるんだけど(笑)ここまで当たらないとは、宝くじみたいだわ。

幼稚園

今日は一日中、幼稚園どうしようか悩んでました。自分の子供のとかじゃなく、大学の次回の課題でね(笑)。設計の段階って色々あるけどコンセプトとかプラン(←部屋配置のこと)を立てる最初の段階が一番大変な気がする。今回は、敷地が変な形なので泣く泣くフォ…

秋の訪れ

今日は一気に気温が下がって、過ごしやすいですね。秋の訪れを感じます。からの〜 かき氷。寒い(笑)。

腹筋。

何の運動もしてないのに朝起きたらお腹が筋肉痛。なぜ(笑)。

来年の授業

前期授業の成績が発表されたので卒業までに履修する科目を見直してたんだけど二年後期(つまり今ね)が、一番授業的には楽であることが発覚。そして、三年生の前期が恐ろしく大変らしく(毎週実験のレポートに追われる)今から戦々恐々としております。。。CADと…

後期授業開始!

さぁ、今日から大学二年の後期授業が開始です。後期は、前期と比べてコマ数も少ないので楽なはず!本日は建築造形の授業があって、手のデッサンしました。絵を描くのは好きなので、楽しい♪あっという間だった〜。

jikugumi-3

仕上げです。 16.土台と軸組みをくっつける。 17.二階の根太(1mm×3mm)を張る。 18.階段(側桁2mm×5mmと踏み板2mm×8mm)を作る。 19.登り梁(屋根組)をかける。1mm×3mm材を使う。 20.完成!ネームプレートも作ってみた。 木造構造がよく分かってよい課題だったと…

笑顔溢れる式

いとこのちーちゃんの結婚式でした。親族のみの結婚式と披露宴だったのだけど終始笑顔が絶えないアットホームな進行でとてもいい式だったなぁと思いました。なにより優しそうな旦那さんでホッとした!場所は明治記念館だったのだけどさすが庭園が有名だけあ…

jikugumi-2

引き続き軸組み模型。 9.通り柱と胴差し…通り柱(一階から二階まで繋がっている柱のこと)4mm丸柱、胴差し(二階床の水平方向の材木のこと)は4mm×6mmまたは4mm×8mmの角材。これだけだと鳥居っぽい。 10.管柱と筋交いと窓台…管柱(各階を支える柱)4mm×4mm、筋交い…

格闘。

相変わらず会社の新しいパソコンと格闘中。VM上のWindowsの挙動が重くLinux nativeで仕事をした方がよさそうなんだけどLinux上だとMS office(エクセルとかワード)が動かない。結局、弊社が出しているOfficeソフトを使っているけど使いづらい。そして、近くに…

jikugumi

課題終わらないことを見越して、休暇をもらってました。しこしこと、模型作り。。二つ目の模型は軸組み模型という、木材を使った模型です(←初)。そもそも木造構造が分かってないので、そこから勉強。これまでのステップを忘れないようにメモ↓ 1.模型台板……

My9坪ハウス

模型の一個目、何とか作成完了。 今回は、屋根と二階部分を取り外せるようにしてます。 一階部分↓ 二階部分をスタック↓ 全景↓ 狭小住宅の解決策と思って螺旋階段を計画してたけどよくよく考えると普通の階段より幅を取ることに気付き通常の階段に変更。いや…

ル ゴロワ

会社後輩のなっちゃんとランチ。なっちゃんは実家が渋谷にある都会っ子。美味しいお店を沢山知っているので、お薦めのフレンチに連れて行ってもらいました。 ル ゴロワ http://www.legaulois.jp/ サーモンといくらのサラダ↓野菜に隠れて見えないけど(笑)。 …

Linux

今日は、会社のPCを新しいものに置き換えるので一日が終わってしまった。今度のPCはOSがLinux。ただし、業務はwindowsなのでLinux VM上でGuest OSとしてWindows動かさなくてはならずその設定で苦戦。そもそもLinuxのデータ階層構造とかよく分かってないし…会…

集中講義、完。

集中講義、終わりました。一方、夏休みの課題が終わらなそうです(汗)。図面8枚描いたのに、あと6枚も残ってる。模型に至っては、全く手つけてないし…ひ〜〜。

いも娘

サツマイモ大好きなのでお芋のスイーツが出てるとどうしても買っちゃうんだな〜。 で、食べ終えていつも感じること。焼き芋に勝るご馳走はない。 …安上がりな人間です(笑)。

中古マンション

そういえば、一昨日父上とランチしたんだけど「中古のマンションとか、探してみたら?」と遠回しに、マンション購入を勧めてくるのだけど。親の方が、私の結婚諦めちゃったかなw

あげあげ↑↑

ピンクから赤へ、ペティキュアをチェンジ。 サンダルを履けるのも、今月までだからね。足元のお洒落を楽しみましょう◎

集中講義

昼13時から夜21時まで集中講義。講義を聴きながらひたすら篠原一男の住宅図面を色塗りするという授業。手を動かしていると、意外とあっという間でした。篠原一男住宅図面作者: 篠原一男,住宅図面編集委員会出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2007/12/01メディ…