数字の感覚

物事を語る時、数字の感覚って大事だと思っていて

それなのにSEという職業をやっているものの

通信速度が何Mbpsとか、メモリが何GBとか言われても

正直すごいのかどうなのか感覚が掴めていないのです。

ここら辺が自分がSE向いてないな〜って思うところでもあるんだけど

建築でも正しくこの感覚が大事だということを痛感しました。


例えば、鉄筋コンクリート造の授業で

1㎥のコンクリートの体積重量はどれくらい?

って質問されたんだけど、ポカーン( ゜д゜)
※答えは大体23kN/㎥くらい


じゃあ鉄鋼と比べてどっちが重いと思う?

と聞かれて、再びポカーン( ゜д゜)
※正解は、鉄の方が重いです。



あとは、コンクリートの圧縮強度は大体どれくらい?って聞かれて

21〜24N/mm2くらいが目安らしいのですが(去年習ったのに完全に忘失)

それが鉄筋の強度と比べると1/10程度である、とか

ざっくりとした感覚が全然掴めない!



建築目指すなら、今まで以上に数字に敏感になっていかなきゃなぁ

と思ったのでした。