深圳日記<6/10>

こちらのオフィスで過ごす、最終日。明日いよいよ帰国です。

長いようであっという間でした。そして日本に帰るのが嬉しい反面、こちらの生活も名残惜しくもあります。充実して楽しい日々だったな〜。ほんとみんな、面白くて親切でいい人達ばかりだった。

最後は、一番お世話になったメンバー二人にディナーをご馳走。明日から寂しいです、と言われ、私も切なくなりました。今回全然中国語を勉強して行かなかったから、もっと言葉を覚えて、今度は仕事ではなく(笑)遊びに来たい!

今回の中国出張の事前準備やTrainingの講師が結構プレッシャーで、精神的に辛い時がありました。でも、これも人生の中でいい経験になったと思います!こんな経験が出来たのも、上司が今回の仕事を任せてくれて、私が日本にいない間に日本メンバーがサポートしてくれたから。そして、準備で疲れた私を励ましてくれた友達や、慣れない出張のアドバイスをくれた家族がいたお陰で、この出張を乗り切ることが出来ました。周りの人みんなに、心から感謝です。