深圳日記<5/18>

中国の滞在の目的は、中国のメンバーのSkiiを上げることなので、これから約1ヶ月、授業を行います(もちろん日本語)。講義者は15人弱で、私と同い年くらいが多い。自己紹介をしてもらったけど、結構皆さんSkillが高いようで、ビビる大木。。

そういえば、私、よく中国語で話しかけられます。会社のトイレもで話しかけられて、英語で「中国語分からない」と伝えた、「どこから来た人!?」と尋ねられました。日本と言ったらめっちゃ食いつかれて「会社のメールアドレス教えて!」と言われたので、名刺交換しておきましたw

偏見だけど失礼ながら、中国の人に対してあまりいいイメージがありませんでした。。でもこっちに滞在して、全くの誤解だったことに気付いた。みんな親切で、人によって程度の違いはあるものの、明るくて社交的な人が多い!


Office↓