なーばす

弱音、吐いていいかしら・・・。

中国出張の目的は、中国の人のスキル向上のためのトレーニングしに行くことなんだけど、今日受講者のスキルレベルを見てみたら、私以上ある気が・・。職歴(入社年次)も私と同じ位の25〜30才くらいだし、しかも教える人数15人もいるし。。。。上司は「国際交流として行ってらっしゃいよ!」と明るく送り出してくれるけど。技術(SE)のことより、人のマネジメント(PM)の業務ばかりやってきたこともあって、自信を持って教えられる技術なんか無い気がする。一人での出張でただでさえ心細いのに、準備も十分に出来ていない状況で、久々にプレッシャーで壊れそうです。

ま、今更嘆いても仕方ないんだけどね。

なので、出来る限りの準備はする。丸五年間、頑張って仕事をしてきた訳だから、そこで身につけたスキル(技術面だけじゃないところ)が私にもあるはず。その真髄を中国の人に理解してもらって、日本人の考え方・仕事の仕方、などを理解してもらう。後は、蓋をあけてみたら大して、、、ということもあるかもしれないので、悪い想像は極力しないようにする。例え砕けたとしても、一ヶ月経てばまた日本に戻ってくる訳だし。

周りから良く思われようとするから、期待されていると思うから苦しい訳で、自分は自分と割り切って、自分をさらけ出してくるしかないんだよね。自信が無いから、周りに責められているような被害者妄想を受けて、それが辛くなる。分かっちゃいるけど止められない、嗚呼この思考回路。

ガンバレー自分。というか、頑張り過ぎるなー、力抜けー自分。