香港日記<5/29>

今日は香港へ遊びに行きました!中国から香港までは、TAXIとフェリーを乗り継いで約2時間。

まずは上環付近を散策。高い建物が所狭しと並んでいて、その隙間を縫うように屋台が連なっている、なんとも不思議な景色でした。途中で、有名なエッグタルトを食す。半熟目玉焼きの黄身と、プリンと、タルトを足して3で割った感じw

お昼は、ガイドブックに載っていたこちらのお店で昼食。焼いたチャーシューと鶏肉を、ネギ塩ご飯で頂きました。ネギ塩のしょっぱさとお肉の味がマッチして◎それにしても、雨が降ったり止んだりで、ムシムシします!

昼食を食べた後は、フットケアです(>∀<)足の角質をヤスリとナイフで綺麗に落としてもらって、爪の甘皮も整えてもらいました。これからサンダルの時期だしね♪

すっかり美足裏になったら、中環までぷらぷら徒歩移動。ここはCentralと呼ばれるだけあって、中心街みたい。人が多い!

ブランド店が立ち並ぶ中環でウィンドウショッピングをしたら、トラムという二階建てバスに乗って、北角駅へ。イギリスの植民地だったから、こんな乗り物が発達したのかねぇ〜と友達と話してました。ちなみにトラムは、後払いで、どの距離乗っても一律2$。安いし便利。

北角駅についたら、三時のおやつ★マンゴー尽くし!!!!(マンゴージュースの中にマンゴープリンとマンゴーと、マンゴーアイスが浮かんでましたw)気分がマンゴーマンゴーした後は、今度は地下鉄に乗って中環駅に戻る。

香港と言えば!百万ドルの夜景!!ということで、バスで中環からビクトリアピークまで。見て、この景色!!!すばらしい!!!

はい、雨でした。。なので、山頂にある、雑貨屋さんで絵葉書を買って、スタバで友達とそれぞれ手紙を書いていました。そして、1時間くらいたったら、奇跡的にも天気が回復!無事、夜景を見ることが出来ました♪はるばる来た甲斐があった^^

ご機嫌でビクトリアピークを後にしたら、中環にまた戻る。香港は20時から13分間、香港の建物全体でライトアップのショーが毎日開催されていて、ちょうどその時間。友達とワクワク期待して見てたんだけど、思ったほどではなかった(苦笑)。

ライトショーを見つつ、スターフェリーに乗って、ホテル(YMCA)がある九龍側へ。荷物をおいて少し休んだら、夕飯を食べに町に繰り出しました。尖東駅付近にある、鹿鳴春というお店。念願の北京ダックと、フカヒレスープが飲めて、私、もう旅行の目的の7割は果たしたのではないかとwお土産に北京ダックと空芯采をパックしてもらう。(←私の明日の夕飯)結構人気があるお店らしく現地の人で賑わってました。

23時頃お店を出て、散歩。東京と同じで、香港は治安がそこまで悪くないので、女性二人でも怖い思いはなかったです。