深圳日記<5/25>

中国のここ深圳は、建設中のマンションでいっぱい。いくら中国に住む人が多くても、こんなに人は入らないでしょ!?って思うんだけど、どうやらマンションを建てるのは、投資のためだからだそう。日本のバブルを思い出します。。。

右肩上がりの経済で工場もこれから増えるだろうし、中国の市場を相手にしたら、相当ビジネスチャンスがありませんか?と、今日一緒に夕飯を食べた父の同僚に聞いたのだが、商習慣の違いがあり難しいとのこと。具体的には、回収率が悪いので、リスクが高いんだってさ〜。

あ、ちなみに私の父は工業用水を扱う日本企業に勤めてました。中国進出していてこちらに支社があり、その中国支社に勤めている父親の知り合いとご飯を食べたのでした。