写真で振り返るパキスタン旅行 〜Day7〜

今日はのんびりと観光です。

まずは、ホッパー氷河。天気が良ければ氷河の奥にゲバルピークという山が見えるらしい。が、あいにくの雨。。

あっさり氷河が見終わってしまったので、氷河近くの村を歩きました。

小麦畑が広がっていて、北海道のような景色。

杏がなっていたので、生で食べてみる。乾燥させたものしか食べたことなかったけど(すぐに腐るから、生は流通しないらしい)、美味しい!

あと、これ、天然の大麻。嗅いでみたけど、あまり匂いませんでした。

次の観光地に向けて車を走らせると、珍しい景色に出会いました。川が二つ交わるところで、奥の川は灰色の水で、手前の川は青色の水。

お昼は、折角なのでフンザ料理のレストランにしました。木漏れ日の中、40分待たされたけど、こっちだと15分以上待つのがザラなので、一週間いると慣れました(苦笑)。

一番右上のミートパイ的なのが、とっても美味しかった。中央上のはチーズが入った揚げ春巻きみたいなものでチーズが独特(ヤギのチーズ?)の味。。。手前の三品はスープで、野菜スープ、卵とトマトのスープ、アプリコットスープ。アプリコットスープは非常に甘く、お菓子のソースに使ったらきっと美味しいだろうに…、と思いました(笑)。

食事を終えたら、フンザ王国時代、王の居城だったバルチット・ フォートを観光。つい数十年前までに使われていたお城なので、生活感があって興味深かったです。

バルチット・フォートの後は、長谷川恒男メモリアルスクールへ。長谷川さんは有名な登山家で、1991年ウルタル登山中に雪崩に遭い亡くなったそうです。奥さんが遺志を継いで建てられた学校で、教室の中なども見せてもらいました。

夕方には一通りの観光を終えて、イーグルズ・ネストという丘がそばにある、ホテルへ。

なぜイーグルズ・ネストというのかと言うと、岩が鷲のように見えるからだそうです。確かに〜。

この丘から見る景色が絶景!天気が良ければ奥の方にディランや、レディフィンガーや、その他有名な高山が見れるらしいです。ちなみにフンザは、風の谷のナウシカの「風の谷」のモデルになった、と言われているけど、う〜ん、どうだろう?