写真で振り返るパキスタン旅行 〜Day4〜

本日は今回の旅の一番のハイライト、フェアリーメドーズへ!

移動途中に、岩に掘られた壁画を見たり(←なんの壁画か忘れたw)

砂漠のような乾いた土岩が続く景色を見たりしました。

ライコット橋のたもとに来たところで、それまで乗っていた乗用車から、ジープへ乗り換え。

ここから1時間半、また山道を走るんだけど、悪路で揺れるし、少しハンドル操作を誤れば、数百m下の崖までまっ逆さまなので、激怖!!顔面蒼白で「ヤヴァイ、これは、ヤヴァイ」「旅行保険、もっと高額かけとけばよかった。」「死ぬ…」と、生きた心地しなかったです(大袈裟じゃなく)。写真で伝わりづらいのが非常に残念。

なんとか脈々と続く山道を越え、緑がある場所へ。でも、ここ、終着点じゃないです(笑)。

ここから約2時間の山登り!すでに2000m越えの高さまで来ているので、息もゼエゼエ。

途中で雨に降られたりとサバイバルだけど、雨上がりに偶然にも虹を見れました☆

山を登り進めると、氷河が見えてきます。この写真奥の灰色の部分がそれです。

そしてとうとうフェアリーメドーズへ到着!山の上に、ぽっかりとのどかな村が現れます。

山小屋に今日から二日間宿泊です。風呂・シャワーなし。ワイルドー。

でも景色が本当に最高。パキスタンは山だらけの国ですが、その中で第2位、世界でも第8位の高さを誇る標高8125mの、ナンガ・パルバットがすぐそこに望めます。山小屋のベランダで椅子を並べ、お菓子を食べながら何時間も飽きずに山を眺める贅沢。

夜は夜で、満天の星。天の川も、はっきり。こんなに沢山の星を見たのは、初めてかも。

断崖絶壁の恐怖と高山病で、夕方少しダウンしていたけど、いい空気と壮大な景色に包まれ、なんとか持ち直しました。