non’s bakery =再びbagle編=

bagle焼きました。

写真見ても分かるけど、前回(http://d.hatena.ne.jp/nonnonba/20101121)ほど張りがなくて、ちょっとシワシワしてるwう〜ん、捏ね方の問題か、ベンチタイムの問題か…。パン作りは奥が深い。。

今回のレシピ(どこがダメだったか分からないけどw)

  1. 強力粉300g、ドライイースト3g、塩5g、砂糖25gをビニール袋に入れ(←洗いものを出したくないだけ)、よく混ざるように振り振り。
  2. ぬるま湯170gを用意し、1に徐々に注いでコネコネ。
  3. ひと固まりになったら台の上に広げ、バター12gを混ぜ込む。
  4. ひたすら捏ねる。10分程度経つと、生地がまとまってくる。
  5. 6等分し、濡らしたキッチンペーパーで包む。ベンチタイムとして15分程、生地を寝かせる。
  6. 生地を取りだし、成形する。ここで、私はピーナッツクリームを混ぜ込んだり、白ゴマを混ぜ込んだりしました。が、ピーナッツクリームは油分もあるので、生地がうまくまとまらなかった…。(ここが失敗の要因?)なお成形方法は、麺棒で細く伸ばして端と端をつなげてもいいし、または丸くして最後に中心に指で穴を開けてもよい。後者の方が、茹でた時につなぎ目から分離してしまうことがなくて、オススメ◎
  7. クッキングシートをベーグルの大きさに切っておいて、成形したベーグルを乗せ、30分程寝かせる。乾燥しないよう、濡れた布などを掛けておく。
  8. お湯2ℓを沸かし、艶出しのためにはちみつ大さじ2程度を溶かす。お湯は小さく沸騰しているくらい。
  9. クッキングシートごとベーグルをお湯に入れ、片面40秒ずつ茹でる。最初にクッキングシート側を下にすると、生地表面の痛みが少ないらしい。
  10. 茹でたベーグルを、220℃のオーブンで30分焼く。
  11. 完成。