夏バテ知らず

暑い夏は、代謝がいいせいか、妙にお腹が空くんだよね。。今日はモリモリっと夕飯を作りました。冷汁とゴーヤチャンプル。冷汁って、魚が入ってたって、知ってた!?以下手順デス。

  1. アジの干物を焼く。熱いうちに骨を剥がし、身を取っておく。
  2. ゴマ大さじ1をすり鉢ですり、1のアジの身と味噌大さじ1とを加えて更に練る。
  3. 2を10分くらいオーブンで焼き、焦げ目をつける。
  4. 昆布と鰹節で出し汁を取る。出し汁は冷ましておく。
  5. キュウリ・ミョウガを刻み、塩をまぶして水気を抜く。シソを刻む。
  6. 3と、4の出し汁を混ぜる。
  7. 冷飯(なければ、炊きたてご飯を水で洗う)に、6をかける。
  8. 最後に4のキュウリ・ミョウガ・シソを入れ、氷を2〜3個入れる。
  9. 完成。(面倒臭っ)

ゴーヤチャンプルはcook-doを卒業し、味付けも自分で調整してみた。ちょっと薄味だけど、素材の味が出ていたので美味しく出来たかな。