田舎に泊まろう〜DAY3〜

今朝も5時半起き。野菜の収穫をしていると、可愛いお友達に出会いました。ケロケロ。

朝食が済んだら、今日もみんなで梨収穫のお仕事。

そして夕方は、おばあちゃんと一緒にリンゴの葉摘みをしました。リンゴって、そのまま放置して育てればいいんだと思ってたんだけど、均等に赤みがつくように、今回お手伝いした”葉摘み”や”玉回し”をしなくてはならないんだって。リンゴの木が何十本、それぞれの木に何十個も実がなっている訳だから、相当の手間だよね。。。スーパーに出ているリンゴもこうやって手をかけられて並んでいるんだね〜。

そうそう話は全く変わるけど、今回お邪魔したお家は典型的な「The 日本家屋!」でした。

そこでボットン便所を初体験。初日にお母さんに「うち、ぼっとんなんだに〜」と言われ、思わず「ボットンってどうやって使うんですか?」って聞いてしまった。「普通に使って下さい」って言われた。そりゃそうだ(笑)。でも、ボットン便所って水流さないんだね!エコだわ〜。落ち着かないけどw