田舎に泊まろう〜DAY4〜

あっという間に最終日。午前中は梨詰め作業に勤しみ、午後は、家の農園一帯を散歩して写真撮影などしました。

4日間体験して、思ったこと。

農業は、働き者じゃないと勤まらない!

このことが、よ〜く分かりました。毎日早朝から晩まで、それこそ1年365日、野菜・果物の面倒を見なくてはならないので、休みがない。漠然と「農業やりたいな〜」って思ってたけど、全然甘かったです!農家のおばあちゃんが言ってた、「趣味で植物を育てるのは楽しいだろうけどね…」という言葉が印象的でした。どんな職業に就いても苦労はつきもので、会社員よりむしろ農家の方が生活に密着している分、仕事の成果がもろに出るし、天候にも左右されるものだから、気苦労も多いんだろうな思いました。

いやー、この四日間、ほんと勉強になった!梨詰めの仕事はちょっとしんどかったけど、それ以上に学ぶことも多くて、いい経験が出来ました☆

そんな自分を最後にパシャリ。大分馴染んでますね(笑)↓