Happy Wedding

結婚式当日。

15時から式が始まりました。バージンロードを父と姉が歩いてくる姿は、妹の私でもグッと来るものがあって、なんだか泣きそうでした。でも、父親の超緊張&歩き方が不自然っぷりに一同失笑。まぁ場の空気が和んでよかったかな(笑)。

バージンロードを歩き終わると、姉は、父から旦那さんの元へ。旦那さんと姉が牧師さんの前に立ちます。ここで一同、賛美歌を歌いました。その後黙祷をし、着席後は、牧師さんの有り難いお話を聞きました。そして、メインの誓いの言葉、誓いのキス、指輪交換!緊張した面持ちの二人。指輪交換まで無事済ませ、参列者は皆ホッとした様子でした。最後に、結婚誓約書にサインをして終えるんだけど、今までのことが思い出されたのか母と祖母が泣いていて、私も軽くもらい泣きしました。うちの家族、実は涙脆いんだよね(笑)。

最後は拍手で、二人をお送りして結婚式終了。結婚式の後は、家族全員で食事会をして結婚を祝いました。食事はフレンチだったんだけど、それはもう美味かったです!一番美味しかったのは、アワビのリゾットだね。ま、全部美味しかったけどね♪

んで、姉の結婚式に出た感想。

すんごい呆気なかった!!

でも姉夫婦らしく、肩肘張らず、アットホームな式で、素敵な式だったと思います。ここまで来るのに、二人は沢山のことを乗り越えて来たんだよね。7年間の道のりを通って、ここで二人が夫婦として結ばれたことは、本当に喜ばしいこと。ありきたりだけど、末永く、幸せになって欲しいです。