山陰旅行・最終日

もう最終日ですよ!早いですよ!でも、今日も張り切って行ってみよ〜!ということで、朝食後、大浴場で一風呂浴びることに。宿には、貸切露天風呂・大浴場(男風呂)・大浴場(女風呂)があって、昨日は貸切露天風呂に入ったんだけど、今日は大浴場に。別々に浴場に入ろうと思ったら、旅館の人に「あ、もうすぐ掃除の時間なので、お二人でどちらかのお風呂に一緒に入って頂けますか?貸切にしますから。」と言われた。ラッキ〜☆

では男風呂と女風呂のどちらのお風呂に入ろうかと相談した結果、女風呂に入ることに決定。彼は、初の女風呂ということで、興奮していました。お風呂から出たら、準備をして出発〜♪

松江城イクラインというバスに乗って、松江城まで。天守閣まで登って、松江を一望。う〜ん、いい景色♪

小泉八雲記念館*松江城から少し歩いたところに、小泉八雲記念館と小泉八雲の旧家がある。先に小泉八雲の旧家を訪ね、味のある日本家屋を楽しむ。小さい家だけど、住み心地がよさそうだ。庭も綺麗に手入れがされていた。

次に記念館に。小泉八雲ラフカディオ・ハーン)の生涯について知る。記念に小泉八雲の著書である『怪談』を購入。旅から戻ったら、読もっと☆

*堀川めぐり*お堀を船に乗って巡った。風が心地よい!とても風情がある景色で感激。青鷺やカモ、魚なども観察できた。船のおじさんが歌を歌ってくれたり、観光案内をしてくれたり、素敵な50分でした。

*お土産探し*家族・友人・会社の人々へのお土産探しに奔走する。地ビールなんぞ買ったことから、荷物が最高に重い。ご苦労さまでした>彼

*帰り*飛行機が、結構揺れる。そして、時間がかかる。積乱雲が発生している影響だそうで。ゲロゲロ〜。でも無事到着。ほんとあっという間だったよ!楽しかった(*>∀<*)