山陰旅行・中日

おじさん・おばさんのチョイスで、島根を回る。

*袖師窯*私がインテリア好きということもあり、まずは陶器のお店に連れていってもらった。

う〜む、なかなか味のある陶器ですな。しかし、なかなか値段も張る陶器ですな〜。と思ったけれど、折角なので陶器のティーカップを買った。おばあちゃんへのお土産にしよう。

ルイス・C.ティファニー庭園美術館宍道湖の北にある、美術館と庭園が一体となっている、おばさんお薦めの美術館。ステンドグラスや宝石の展示も良かったけど、English Gardenもすばらしかった!!是非とも将来マイホームを持ったら、こんな庭にしてみたい。(でも管理が大変そうだ…)

出雲大社出雲大社にお参りする前に、大社近くのお蕎麦屋さんで昼食。割子(わりご)そばを頂く。普通の蕎麦と違って、3段重ねになっている。味も美味しかった♪

昼を取ったら、とうとう出雲大社へ!おじさん・おばさんとは別行動を取ることに。注連縄(しめなわ)に圧倒されつつ、お参り。注連縄にお金を投げて、縄に挿さるといいことがあるのでしょうか?よく分からなかったけど、みんな頑張ってお金を投げていたので、私も挑戦。二回も挿さってしまった(ノ∀`*)ちなみに彼は一回も挿せてなかったです。ふふ。でも、挿さるとどんなご利益があるんだ?気になる気になる。


それにしても、今日もかなり気温が高くて、少し歩いただけで汗ダク。旅行は曇りぐらいの方がいいですね。お参りから帰って車に戻ると、おばさんからうちら二人にお土産を頂いた。可愛い水色のハンカチ!ありがとうございます(;_;)のぞみ、感動。

*日御碕*日本一高い灯台に登ってきた。しんどい…(苦笑)。でも、灯台の上は風が吹いていて気持ちいい。灯台から降りたら、海岸付近の遊歩道を歩く。暑すぎて、意識朦朧(笑)。無事、車に辿り着けてよかった。

玉造温泉旅館が玉造温泉にあったので、そこまで車で送って頂く。今日一日、おじさんに運転を任せてしまったし、しかも途中で私は疲れて爆睡していたし(苦笑)、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで一杯だった。ありがとうございました!!

*旅館にて*おじさん・おばさんに別れを告げ、旅館にチェックインしたら、早速貸切露天風呂に入った。お湯の温度も丁度良くて気持ちよかった〜。そして夕飯☆島根・鳥取は蕎麦と魚介類が名産みたいで、夕飯にも出てきた。でも何より美味しかったのは、深川風ドジョウ鍋!出汁が効いてて、最高でした。夕飯をたらふく食べたら、足湯に浸かりに河原へ。河原には魚も泳いでいたらしく、子供達が網を持って川遊びをしていた。なんかのどか〜。なんか幸せ〜。