二泊三日の山陰旅行・初日

朝4時過ぎに起床して、早朝便で鳥取に旅立つ。飛行機を予約した時点では満席だったはずなのに、実際搭乗してみると結構空席が…(苦笑)。
空港に到着したら、レンタカーを借りて、早速鳥取砂丘へGO!

鳥取砂丘砂丘についたらビーチサンダルに履き替えて、歩く。いつもなのか、この日だけだったのか分からないけれど、風が強い。加えて日差しも強く、小高い丘を歩いていると、すぐにヘロヘロになってしまった。砂丘って、意外と傾斜が急なんです。

砂丘を越えると、海が見えた。海まで行って見ると、水がすごく綺麗!少し足をつけて水遊び。そして再び砂丘を上って戻る。

*白兎(はくと)神社*因幡の白兎って有名だよね〜。そうだよね〜。ということで、白兎神社に行ってみた。が、神社の小ささ&寂れ具合に驚いた。うちの地元の神社より小さかったんじゃないかな…。写真撮ることさえ忘れてしまったよ…。

*魚見(うおみ)台*彼のリクエストで魚見台という場所へ。特に何か見所がある訳ではないけれど、眺めがいい。写真は覗岩。有名な貝殻節の歌詞が書いてある碑も立っている。

魚見台近くの食事処で昼食。貝の炊き込みご飯が美味しかった♪

*皆生(かいけ)温泉*砂丘帰りで砂塗れ+汗塗れだったので、温泉に立ち寄る。魚見台から温泉まで、2時間くらい。日帰り温泉に浸かったんだけど、丁度誰もいない時間帯で貸切♪露天風呂も満喫して、大満足でした☆

*境港*ゲゲゲの鬼太郎』の作者、水木しげるの出身地、境港に到着。水木しげるロードを歩き、水木しげる記念館にも行ってきた。水木しげるロードには、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラクターの像が沢山立っているんだけど、写真で見ていたのより意外に小さくて、びっくりした。他にも、町中が鬼太郎づくしで、面白かった。特に、鬼太郎バーバーが面白い。ここで髪の毛を切ったら、鬼太郎カットにされるのでしょうか(笑)。写真↓の店主、ばっちりカメラ目線です。

また、街灯が目玉というのも、この町だから出来ることだよね。普通の町でやったら「悪趣味」と片付けられてしまうことでしょう。他にも沢山記念写真などを撮って、境港を後にする。

*おじさん・おばさんち*米子駅前でレンタカーを返却したら、おじさんと合流。おじさん、と言っても、彼のおじいちゃんの弟さん(結構遠い親戚・笑)に当たる人です。年齢は70歳近いはずなのに、おばさんもおじさんも、めちゃくちゃアクティブ。趣味は二人ともアウトドアらしく、定年後日々アウトドアをして暮らしているそう。鳥取・島根のことや、仕事のこと、家族のことなど、夜遅くまで4人で話していた。初めて会って、それも私は赤の他人なのに、二人とも暖かく迎えて下さって感動した。夏休みに田舎のおじいちゃんに来たような心地でした。人との繋がりを感じるこんな旅行もいいなあ〜、と思った。