携帯≠PHS

会社帰りの7時頃、家路を急いでいると後ろで気配がした。人通りはゼロじゃなかったから平気だろうと思って、少し足早に歩く。が、家まであと数10歩くらいのところで、男の人に声を掛けられた。推定年齢40歳、身長180cm前後、体格良い、少し色黒で、ひげが生えている、雰囲気温和。

「あの、△○×マンションって知ってますか?」と突然聞かれる。が、そんな所知らない。いくら地元民でも、町にあるマンション名なんて普通把握してないだろう。不審に思いながらも「あー、ちょっと分かりません。ごめんなさい。」と言って帰ろうとすると「今、暇?お茶でもしない?」と誘われる。「あ、今急いでるんで、すみません。」と怖くなって逃げようとすると「携帯番号教えてよ」。
残念、私PHSしか持ってないし。

もちろんPHS番号を教えるのも断りましたよ。だけど、あれは一体何だったのだろうか。こんな夜にナンパ?暗くて私の顔見えなかった?っていうか変質者?とにかく家が近かったので、後を付けられていないことを確認して、家に入りました。最近犯罪も身近なものになってきているし、こんな事でも恐怖に感じちゃうなぁ。。