祭りだ!わっしょい!

昼の山車

彼の地元のお祭りに行ってきた!実は、私はお祭りらしいお祭りに行ったことがなかったので、ワクワク。まず駅前で昼食を取って、参道を少し歩く。でもまだ昼間で活気がないねぇ。先に彼の家に行くことに。

彼の家でご両親+妹さんに「こんにちは」して、パソコンのある部屋に移動して、旅行の予定立てる。3時に居間に呼ばれて、みんなでケーキを食べる。彼のお母さん、天然で面白い。彼が風邪ひいて鼻声の時に電話で「あー、俺。俺だよ。」と言ったら、オレオレ詐欺だと思って、お母さん電話切っちゃったんだって(笑)。そして、つい先日彼が「携帯変えました」メールをしたら、いたずらメールだと思って、消去しちゃったんだって(笑)。ギャグ?

5時過ぎになって夕飯を食べに行く。妹さんは友達とお祭りに行くらしく、ここでお別れ。4人で天麩羅食べに行った(バイキングから予定変更)。仕事の話や旅行の話など、穏やかな雰囲気。(うちの家族とは大違い…)天麩羅も美味しかったし、楽しい時間が過ごせました。

夕飯を終えたら車でお祭りのところで降ろしてもらって、再び参道を歩く。びっくりしたのは、中学・高校生が多いこと!祭り参加者の平均年齢をとったら、二十歳くらいじゃないかと思ったよ。

屋台も沢山出ていて、山車も壮観。みんなで声を合わせて山車を引いている姿は、「これぞ祭り!」って感じで感動した。目頭が熱くなった(嘘。言い過ぎた・笑。)。境内から駅まで、山車が引かれるのを見ながら2時間近くかけて歩く。途中、フランクフルト食べたり、人が金魚すくいをしているのを見てみたり。雨がパラついていたのが少し残念だったけど、とても楽しかった!また来年も、夏の風情を感じに訪れたいものです。