大学戻り

法科大学院

今日はお昼から、大学の友達に会った。久々に大学に行ってみよう!ということで、4人でぞろぞろ大学に向かう。うちの大学構内に、法科大学院が今年4月に出来たんだけど、入ってみたらめちゃくちゃ綺麗!近代的な建築で、大学院内にあるカフェもアメリカン。ソファとか置いてあるし。「この綺麗さは、何なんだ!どこから出たお金よっ(怒)!?うちらの時はなかったのにっ!!」と、かつての授業料納入者達は口々に愚痴っておりました(笑)。

法科大学院のカフェで腰を落ち着かせ、近況報告。みんな就職しているので、それぞれの職場の話になる。ある友人は、秘書室に配属になり、ある一人は仕事が暇なので通訳の勉強を始めたという。ある友人は経理担当で簿記の勉強を、ある一人は女ばかりの部署に配属になり頑張っている。話を聞いていて、みんな向上心を持って頑張ってるなぁと、背筋が伸びる気がした。そしてみな一度は「この会社でいいのかな?」と悩んでいたことが分かった。私も五月病にかかった時、そういう風に思ったし(笑)。でも、それでも「ここで頑張っていこう」とみんな前向きに考えていたのが嬉しかった。やっぱり、うちらはこうでなくちゃ!

今度このメンバーで会うのはいつかな。花火かな?また色々な話を聞けるのが楽しみ〜o(^-^)o