やっと金曜日

今週一週間は、本当に辛かった。特に火曜日・水曜日は最悪だったように思う。

今日は、プレゼンがあった。所属長やアドバイザーさんの前で発表。15分くらいだったんだけど、みんなの前でプレゼンするのは緊張する。でも私はポーカーフェースが上手いらしく(苦笑)、「とても落ち着いていて、安心して聞けました」と言われた。プレゼンの内容に関しても前向きな評価して頂けたので、ホッとした。

新入社員は、各自に付けられるアドバイザーさんと、毎週交換日記のようなものをしているのだけど、今週一週間のレビューに「周りと比べても進みが遅く、課題が終わらなそうで、焦ります。自宅に帰っても課題のことが気になって、憂鬱でした。会社とプライベートの区別は、しっかりつけることが大切だということを学びました。。」と書いたら、すぐにアドバイザーさんが私の元にやってきた。

「今、課題は何十%くらい進んでいるの?」―60%くらいです。
「日程は、どれくらい進んだの?」―60%くらいです。
「じゃあ、今まで通り進めれば終わるんじゃないのかな?そこまで焦る必要は、ないんじゃないと思うんだけど、どうかな?」
「周りと比べて遅れた原因は何か、考えてみて。」―私の理解力が無いせいだと思います。あとは前半をゆっくりやりすぎたとか。
「あんまり、苦手意識を持っちゃうと、これからも出来ないって思い込んじゃうよ。前半をゆっくりやりすぎて、今しわ寄せが来てるっていう風には考えられない?」
「それに、この課題は、今後の研修には関わって来ないから、なかなか理解出来なくても平気平気。」
そう言ってくれた。

私がSOS信号を出したら、すぐに話しに来てくれたこと。今までの勉強量と今後の勉強時間を数字で表して、冷静に考えさせてくれたこと。涙が出そうだった。頼れるアドバイザーさんで私は幸せだ。どうしても自分の考えに凝り固まって、事実を客観的に見れなくなっていたんだと思う。やっと冷静になれた気がする。

これからは、アドバイザーさんがやっていたように、事実と原因を明らかにして、問題点を解決していこう。自分のことだけでなくて、仕事をしていても同じだと思う。勉強になった一週間だった。