少し元気に

高校時代の親友に「辛い…」とメールを送ったら、「(私を見ていると)もう少し楽にしてって、声をかけたくなるよ。環境が変わったからこそ、考え方を変えてみてもいいんじゃないかな」という返事をもらった。うん、彼女の言うとおり、本当に考え方を変えたほうがいいのかもしれない。こんなことでいちいちノイローゼっぽくなってたら、この先やっていけないと思う。頑固だから、私は私のやり方でいく、って思ってたけど、もっと物事を楽に考えたい。肩の力を抜く方法を、社会人になったこの機会に身に付けよう。

でも客観的な視点で、「もう少し楽にしても平気だよ」って言われたら、気持ちがすっと軽くなった。そして、同期の子としばらく下らない話をしていただけで、少し気が晴れた。やっぱり自分の殻に閉じ篭もってるのは駄目なんだな。どうして私はいつも、一人で頑張ろうって思うんだろう。