ハナキン♪

とうとう基礎研修、最終日。心なしか、授業も楽しく感じられた☆本当は今日も飲みだったんだけど、精神的に疲れたのでサボった。帰り道ではいつも以上に乗り継ぎで待たされる(なんと18分!)。でも、明日明後日が休みで、機嫌が良いせいもあり、さほど気にならない。

ところで、最近暖かいねー。夏服出さなきゃ。冬物仕舞わなきゃ。ということで、帰ったら衣替えをする。今、部屋の中が洋服ですごいことになっています。寝るまでには終わらせたい…。

話は変わりますが…昨日の晩、彼と喧嘩をした。原因はいつも同じなんだよね。彼が、愚痴ばかり言うこと。忙しくて、私のことを構わなくなること。それに対する不満な気持ちを、私が自分の中で留め込んでしまい、限界が来て爆発してしまうこと。

彼は彼で、自分が愚痴を言っているつもりはなく、忙しくて私のことを構えなくなることは、悪いことだと思っていない。私は私で、自分の気持ちを自分の中で溜め込むことは、悪いことだと思っていない。

でも、彼にしてみれば、「言ってくれなきゃ、分からないよ!」って感じだし、私にすれば彼の愚痴は愚痴でしかない。愚痴を聞くのは不愉快。そして、構ってくれないことには耐えられない。私がそう伝えると、構ってくれないことに耐えられない私の性格を、彼は直せと言う。でも、それは無理だと私が反対する。

もう、こうなると平行線なんだよね。平行線の場合は、お互い我慢して歩み寄るしかない。歩み寄れなくなったら、そこでお終いなんだと思う。我慢大会だ(笑)。

そして、今回は歩み寄ることにしました。私はもっと自分の気持ちを彼に分かりやすく伝えること、彼は愚痴を言わないことを約束した。いつまで続くか分からないけど、少しは学んで、喧嘩を減らしたい。喧嘩をすると、お互い不愉快だから。出来れば仲良くいたいよ。