オリエンテーション

今日は研修一日目ということで、オリエンテーションでした。会社の経営理念やら個人情報保護やら、マナーやらについてお勉強。抽象的な話が多かったので、頭が沈んでいる人や船を漕いでいる人が多かった。でも給料の話になると、みんなシャキーンとなって、積極的に質問をしていたのがウケた。

今朝は、余裕を持って出発したんだけど、電車に乗っている途中で腹痛が始まる。「研修一日目から遅刻する訳にはいかん!我慢だ我慢だ。気合だ。ダーッ!!」と自分に言い聞かせて頑張ったけど、歯を食いしばるのにも限界が来てしまいました。気持ち悪さと貧血も併発しそうだったので、あと一駅というところで下車。おトイレに駆け込んで、黒ひげ危機一髪でした(;´ー`)=3フゥーそして、遅刻はどうにか免れた。いやー、本数少ないからさ、○○線。くわばらくわばら。社会人って何が起こるか分からないね☆スリリングな朝だったよ。(明日からはもっと早く家を出よう…)

研修は5教室で分かれて行われるんだけど、あいにく仲の良い子は教室におらず、一人で社内食堂に向かった。でも、群れずに一人でいると良いことは、友達を作りやすいこと。声を掛けるのも掛けられるのも容易だと思う。カフェテリアでたまたま目の前に座った男の子に話しかけてみた。彼も同じ大学出身ということで、仲良くなる。でも、名前なんだったっけな…。一日10人くらいのペースで新しい人と知り合うので、覚えるのにも限界が…。ま、いいや。また会ったら、さりげなくネームプレート見よーっと。

研修は5時半に終了。友達と出口でばったり会ったので、最寄り駅まで一緒に帰った。やっぱり勤務地から30分って、楽!今まで中高大学と、45分くらい時間がかかってたから。あとは、逆ラッシュっていうのもあるかもしれない。さて、明日も退屈な授業、頑張るぞ☆(まるで大学みたいです。。)