研修二日目でした

今日もみっちり研修だった。午後からはビジネスマナーの実践。名刺交換の練習をしたり、電話の受け答えの練習をしたり。隣の人とペアになって練習するのだけれど、たまたま隣の子が日本語を母国語にしない子だったので、敬語の使い方を教える時間に変わっていた(笑)。彼は日本は8年目らしく日本語は流暢なんだけど、やはり敬語は難しいと言っていた。

お昼は、クラスで少し仲良くなった女の子と一緒に食べた。彼女は車椅子に乗っている。私は今まで身障者と接した機会がなかったので、どれだけお手伝いすればいいのか少し悩んだ。過度の親切は迷惑にもなりうる、と思って。その辺の距離感や接し方は、慣れれば戸惑わなくなるのかもしれない。気が合いそうな子だったので、また明日もお昼を一緒に食べれたらいいな〜。

大学時代の友達が言ってたけど、環境面でのバリアフリーも大切だけど心のバリアフリーも大切で、「身障者」と区切って見てしまう自分は、まだ心のバリアを作っているのかもしれない。確かに「身障者」というのは事実なのだけれど、それを越えて当たり前の存在として受け入れるような、心のバリアを持たない人になれたらなぁ。

授業は5時半前に終わったので、みんなに挨拶して速攻会社を出た。なぜなら、会社近くのアウトレットでスーツを買うため。さすがに4日連続で同じスーツはまずいかな、と思ったのです。いやー、でも研修で疲れた後に買い物すると、楽しくないね。買い物はやっぱりキャピキャピしながらするものだよ。今日の私は「疲れたから早く帰りたいぃ。でも、スーツがないから買わなくてはっ。」と血走った目で、探してました。5件目くらいで見つけた、黒地に若干ストライプが入ったスーツを試着。パンツとスカートが両方付いているし、今流行のジャケットの丈が短めのデザインだったので、即決君。30分弱で買い物終了〜!元気があればインナーとかも見ていきたかったんだけど、さすがに諦めました…。でもいい買い物が出来たよ!だって2万9千円のジャケットが1万4千円、1万3千円のスカートが6千600円、1万7千円のパンツが8千500円。合計約3万円もお得なのですよ!恐るべしアウトレット。丁度タイムセールで割引された値札から更に15%OFFだったから、これだけ安くなったのだろう。スーツ三点セットで3万円って、激安ですぜ奥さん!お時間があれば、みなさんも是非アウトレットへ。(別にさくらじゃないです。)

帰りは××線の乗り継ぎの悪さに辟易しながら帰った。だって、寒いホームで15分くらい待たされるんだもん…。今日も一日お疲れ〜、自分。