送別会

今日はバイト先の送別会だった。この時期は辞める人が多いため、送別会には全部で40〜50人くらい集まった。熱気がすごい(笑)。私は、主婦メンバーの人達が多くいる座席に座った。若い子達より、こっちの方が楽しいのよね…。二時間の飲み放題だったけど、料理もお酒も全然来なくて、みんなキレ気味。なぜか店員も切れていて、危うく喧嘩になりそうだった。

飲み会自体は、コールとかもなく(笑)、穏やかな感じ。でも、私、飲み会嫌い。本当に仲の良い人達と飲めば、話も盛り上がって楽しいんだけど、そうじゃないと苦痛で仕方ない。あまり仲良くない人とも、何か話さなくちゃ、でも話題がない、と頭を悩ませる。宴会で盛り上げ役を出来る人は、本当にすごいな、って思う。そして盛り上がっているグループに入れないと、疎外感を感じてしまう。居づらいというか、手持ち無沙汰になるというか。社会人になったら、付き合いもあるだろうし、飲み会を楽しめるような人間になりたいなー。

二次会もあったのだけれど、私は一次会で帰ることにした。最後に色紙を頂く。みんなからのコメントを読んで、別の意味で泣けてきた。「真面目」っていう言葉が多かった。当たり障りのないコメントが多くて、自分のバイト先での存在の薄さを感じて、寂しくなった。半年という短い間だったから仕方ないと思うけど、もっとみんなと親しい付き合いをしたかった。周りになかなか打ち解けられない、人見知りの性格も災いしてるのかな。

でも今日の飲み会も含めて、バイト先では色々なことを学ばせてもらったと思う。バイト先で学んだこと、①挨拶はきちんとする②ニコニコ笑顔。これは、別に上の人から言われた訳ではなく、バイト仲間と接して思ったこと。挨拶や返事をきちんとしてくれる子は、接していて気持ちがいい。いつもニコニコしている子は、話しやすいし、こっちまで明るい気持ちになる。挨拶や笑顔を大切に、なんて言い古されていることだけれど、身をもって学んだ。社会人になったら、この二つは守っていきたいな。そして、もうすこし気を楽にして、人に心を開けるようになれたらいいな☆