沖縄旅行に行ってきた!Day4

真栄田岬

さすがに三日間の疲れが出てきたので、今日は近場でゆっくり過ごすことに。宿は恩納村(おんなそん)という場所にあったので、その付近を車で回った。

まずは真栄田岬という岬に。マイナーな場所だったらしく、万座毛と比べても、人が少なく穴場!人が少ないというか、他に誰もいなかった(笑)。でも、見える景色は他の海岸と比べても、負けないくらい。今日は風が強かったので、吹き飛ばされないよう、気をつけて歩いた。あまり大きな岬ではないので、20分くらいで終了。

次は残波(ざんぱ)岬へ。残波岬に着くとますます風が強く、歩いているだけで水しぶきが顔にかかる感じだった。展望台に上って、海岸を見る。う〜ん、雄大。あんまり長居すると吹き飛ばされそうだったので(笑)、写真を撮ったら移動した。

次は、城跡(グスク)へ。座喜味城跡に向かった。ここも人がほとんどいないかったので、ゆっくり回ることができた。まるで宮崎駿の映画(ラピュタとか)に出てきそうな草原で、素敵だなと思った。城跡といってもそこまで広くなく、楽に一周できるくらい。ただ城壁と草原があるだけだけど、お薦めです。

座喜味城跡の後は彼のリクエストで黒糖工場へ。丁度昼休みだったらしく、ラインが止まっていた。説明だけ聞いて、お土産を買った。もちろん、黒糖の試食もばっちり☆少し苦味のある純黒糖と、普通の黒糖を食べ比べたりした。

黒糖工場から少し行ったところに、やちむんの里という陶芸の集落があったので、見に行った。実際陶芸家の方が工房で作っているそうで、工房内を見ることは出来ないけれど、焼き物などが売っていて、インテリア好きにはたまらんものがありました。結局何も買わなかったけれど、やちむんの里に立つ家は、昔ながらの赤瓦の風情ある家で、その情緒を味わうだけでも行く価値があるのではないでしょうか。

出発が遅かったのもあり、既に1時過ぎ。昼食がまだだったので、ガイドブックを頼りに「浜の屋」という海鮮料理屋さんへ。私はムール貝のウニ焼きを、彼はイカ汁、二人で海ブドウを注文。このお店、大当たりだったらしく、すごく美味しくて感激した!特にウニ焼きが最高に美味しく、ハッピーな気持ちになった。

嬉しい気持ちのまま、御菓子御殿という大きなお菓子屋さんへ。お土産スポットらしく、たくさんの人でごった返していた。彼は、家族とおばあちゃんにお茶を買い、私は自分のために紫芋タルトとソフトクリームを買いました(笑)。いやー、紫芋美味しいっす!!お店を出たら、まだ夕方だけど宿まで帰る。なぜなら、ドラえもんを見るため(笑)。今日は、今までのドラえもんの声優さん達が最後の日らしいです。ドラえもんをこよなく愛して止まない彼に付き合い、一緒に見ることに。「ドラえもんに休日を」では少し泣きそうになっちゃったし(笑)。見終えたら、もう八時!ということで、夕飯に。

飲み屋に入るつもりが、初めに入ったお店はそんな感じではなかったので、単品を軽く注文し二件目へ。そこでは、沖縄料理を堪能。ラフティ、ジーマミ豆腐、地魚の刺身などを頼む。今日は沖縄の食を楽しむことが出来ました。めでたしめでたし!