沖縄旅行に行ってきた!Day5

あっという間に最終日。今日は泊まっているホテルで、陶器市が開催されていたので、チェックアウトを終えたら、しばらく見て回った。折角だし、記念に何かおそろいでお土産を買うことに。二人とも気に入った、ミニシーサー(ミニブタ?)を購入。口をあけてアホ面をしている方が、彼のシーサーで、右がMYシーサー。

ホテルを出たらレンタカーを返しに、那覇空港近くのレンタカー会社へ。一時間強で、レンタカー会社に到着。最後にガソリンを入れたら2600円だった。つまり4泊5日で、交通費が一人1300円だったってこと。驚き!駐車料金も一切かかってないし、レンタカー万歳!と思った。

レンタカー会社から空港まで送迎してもらい、那覇空港駅からゆいレール首里駅まで。駅に着いたら、有名な沖縄そば屋さんへ。味が美味しいのはもちろんのこと、狭いけど開放的で快適な店内でよかった。腹ごしらえをしたら、首里城へ。首里城は、改装工事中でした_| ̄|○この前行った松山城も工事中だったし、ついてないなぁ。

城をブラブラ見た後は、彼の希望で近くにある泡盛酒造へ。彼は、工場見学が大好きみたいです(笑)。説明をビデオで見る。ラインは、やっぱり…止まってた。またか_| ̄|○ビール工場、黒糖工場、泡盛工場と、これで三度目?気を取り直して、試飲。今日はもう車は使わないので、私も4種類程飲ませて(舐めさせて)もらった。どれも度数が高く、舌がピリピリした。彼が泡盛を一本購入して、店を出る。首里駅に戻ったら、牧志駅へ。国際通りでお土産を買いに行く。

途中、また牧志の市場に入り、豚の角煮や島ラッキョウを試食。彼は、島らっきょうがお気に召したらしく、お土産に買ってました。私は、「残波」という泡盛と、酒のつまみになりそうなミミガー(豚の耳の細切り)とスクガラス(小魚の塩辛)、紫芋のタルトやちんすこうなどを購入。あっという間に夕方に。ゆいレールで飛行場に向かう。空港では機内で食べるお菓子を買って、搭乗。なんか、あっという間だったよー。正直まだ帰りたくなかった。でも、青い海、青い空、さようなら。るるるるる〜♪

機内では空港で買った、ちんすこうショコラと、塩せんべいを食べる。彼のカバンからは、市場で買った島らっきょうが香っていた。近所迷惑だ〜。ははは。

飛行機で着陸する時に、夜景が見えた。その夜景が綺麗だったので、まだ東京に帰ってきた実感が沸かず、夢心地だった。しかし電車に乗ったら、どっと疲れが。無事家に到着し、すぐに就寝。いや〜、5日間に渡る沖縄旅行、十分に満喫しました!これを糧に、社会人になっても頑張るぞ!その前に、卒業式の準備だぞ!