沖縄旅行に行ってきた!Day1

Welcome to OKINAWA!!

今日から沖縄旅行です!8時に羽田空港を飛び立つ便で、東京を出発。飛び立つギリギリの時間に羽田空港に到着したため、搭乗の手続き上、彼と席が離れてしまう。ま、これから5日日一緒にいるから、いっか!と気を取り直して那覇空港へ。

那覇空港に着いたら、早速暑かった(;´o`A飛行機の乗務員が、気温が確か18℃って言っていた。東京は今朝も寒く厚着をしていたので、セーターを脱ぎ、荷物と一緒にロッカーへ。旅行カウンターで、市内バス&ゆいレールが乗り放題になる「のりのりカード」を受け取り、いざ国際通りへ!

ゆいレールの県庁前という駅で降りて、国際通りを歩く。国際通りは、ずーーっとお土産やさんが続く感じ。今日は買い物をするつもりはないので、時々お店を物色しながら通りをぶらぶら歩いた。国際通りを歩いていくと、牧志という場所に出る。アーケード内に市場があり、独特の雰囲気を醸し出している。市場には、肉屋さん、魚屋さん、漬物屋さんが入っており、客引きのすごさに、彼も私もタジタジ。既にお昼時だったので、そそくさと2階の食堂に上がり、昼食を取ることにする。

つばめ食堂というお店で頼んだのは、ベタに(笑)ゴーヤちゃんぷると沖縄そば、ソーキそば。恥ずかしながら、私は初めてゴーヤを食べたのだけれど、想像以上に苦くて、頭が痛くなった(笑)。

最終日にまた国際通りに来てお土産を買うつもりなので、今日はここら辺で引き上げる。また那覇空港に戻って、予約していたレンタカーを借りる。自分の運転も怖いけど、初心者を卒業したばかりの彼の運転は尚更怖いので、次の目的地「北谷(ちゃたん)」へは私が運転することに。沖縄は違法駐車が少なく、車線も多いので運転しやすかった!ただ、ウインカーを出さない車が多いので、ひやっとする場面も。

北谷は、若者向けの遊び場のような雰囲気。観覧車があり、折角なので乗ることにした。観覧車から見える駐車場を見て、沖縄は車社会であることを実感。とにかく駐車場が広いし、駐車料金はゼロ!駐車し放題でした(笑)。

観覧車から降りたら、ガイドブックに乗っていたフリーマーケットを見に行くことに。しかし!やってなかった_| ̄|○後から聞いたところによると、土日しかやってないらしい。ガイドブックには毎日開催、みたいに書いてあったのに。がっくし。バカヤロー!と言うために(?)海岸へ。北谷は、海岸沿いにある街なのです。砂浜を歩いていると、ちょうど日が暮れかかってきて、駐車場に戻る頃には綺麗な夕日が見えました。

夕日を見たら、ガイドブックで目をつけていた食事所へ。私は骨汁を、彼は沖縄そばと豚カツ定食を注文。骨汁は、豚の骨がそのまま入った汁物。山盛りのどんぶりなので、食べ切れるか不安だったけど、肉の部分はそんなに多くなくスープも薄味だったので、食べ切った。お腹いっぱいで、満足したら、宿泊先のホテルに向かう。ホテルに着いてチェックイン。九時近くになっていた。

近くのコンビニでお酒などを買い、部屋で「一日目お疲れ様会」を開催。って言っても、ただ飲んでただけだけど(笑)。そんな感じで一日目が過ぎました☆